Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その5

今回は【物理キーボード】の巻。 スマホネイティブの人にはわかりにくいかもしれないが、ワープロ時代からキーボードを叩いている身としては、長文入力はやはりキーボードなのである。 パソコンを持ち込むほどでは無いが、手書きでメモを取るのはちょっとし…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その4

前回の続きみたいなものだけど、今回は自転車でのナビの話。 使用したアプリはNAVITIMEの「自転車ナビ」。有料アプリだけど、1ヶ月間はお試し期間で無料で使える。走ったルートはこんな感じ。 GPSのモードについては、前回のカーナビの時は"高精度"だったの…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その3

前回、前々回の記事では二代目NEOについて、想定外にネガティブモードになってしまったが、全体としては非常に気に入っている。 NEOの最大の特長は外観であり、他のSIMフリースマホと比べてのアドバンテージはおサイフケータイにあると思う。でも、その他に…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その2

もともとはNuans NEO [Reloaded]を使って、MacBookやWINタブなどでUSB経由のテザリングをさせてみよう、という事を書こうかと思っていたのだけど・・・ 下準備のために、接続スピード等を計測し、戯れに初代NEOと比較させてみたところちょっと驚きの結果が出…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた!

以前書いた、Nuans NEO [Reloaded] にちょっとだけ触れたブログはこちら。『三代目Neoが発売される頃、また会いましょう!』と書いたはずなのに・・・まだ半年も経っていないのに、結局買ってしまった・・・ いろいろ言い訳もあるのだが(誰に?)、結局のと…

DMC-FZ300を買ってみた! その2(持ち運び編)

先日購入したFZ300。わかりきっていたことだが、やっぱりでかい。そもそも首からカメラを提げるのが嫌いな自分としては、このサイズのものは持ち運びに困る。 移動中はバッグに入れてても、公園などで被写体を探して散策中に出し入れは面倒だし・・・という…

これが政権与党のやり方?

こちらのニュースの話。 総理に森友学園の事を質問するのは禁止だ! By 丹羽秀樹(世襲,愛知6区) - Dailymotion動画 確かに場は相応しくないのかもしれないし、やり方も良くないかもしれない。 しかしながら、政権与党のやり方はそれに輪をかけて良くない。場…

自民党が籠池氏を偽証疑い・・・だそうだ。

以下記事の件。 Twitter上でタイトルだけ見たとき、自民党も腹をくくったか、と正直意外な感じだったのだが・・・中身をみて驚いた。 なんだこの偽証疑いのポイントは?「(100万円を郵便局に)入金したのは職員ではなく、籠池夫人の可能性が高い」って? 国…

DMC-FZ300を買ってみた!

(今回購入したDMC-FZ300 /メーカHP/Amazon) これまで使用していたSONY DSC-HX30Vが壊れかけている(ズームの異音・ダイヤルボタンの誤作動など)のでデジカメの購入を検討。 個人的にはモニターではなくファインダーを覗きながら写真を撮る方が楽しいので、…

HAUWEI Mate S を買ってみた! その3

その2でやってみた、「なんちゃってモバイルSuica」の続き。 SuicaとMate Sとの間にエラー防止シートを挟んでみた。購入したのはこちら。 PGA 非接触型ICカード用エラー防止シート for スマートフォン PG-ICEBS01 出版社/メーカー: PGA メディア: エレクト…

すみだ水族館に行ってきた!

去年のふるさと納税の返礼品で、すみだ水族館の年間パスポートをいただいていたので行ってみた。 ちなみに購入しようとしたら、お値段4,100円。一回の入場料は2,050円なので複数回行くことがあったら断然お得。しかも年パスを持っていると、水族館内のカフェ…

冬の高尾山に行ってきた!

冬の空気が澄んで、天気が良い日は、高尾山から富士山が綺麗に見える。今日(2017/2/11)はコンディションが良さそうなのでチャレンジしてみた。結果としては以下の通りで、なかなか良い感じ。 手前の山々も真っ白・・・ということは当然高尾山も・・・ この…

HAUWEI Mate S を買ってみた! その2

前回も書いたが、いまさらこの型落品のレビューをしてもしょうがないとは思うのだけど、自分の性としてやっちゃった以上、書かないというのもなんなので・・・ 【なんちゃってモバイルSuicaを試みる】 購入したケース、実は金属っぽく見えるプラスチックは枠…

HAUWEI Mate S を買ってみた!

分かる人はタイトルを見て「?」と思うに違いない。 「いまさらMate S ? Mate 9 の間違いではなくて?」と。 しかし残念ながら間違いではなく、故あって型落ち品を購入したのである。発売は2015年12月。購入した日は2017年1月14日。購入価格は24,800円(税…

Times Car PLUS × Ha:mo を使ってみた!

Times Car PLUS × Ha:mo の詳細はこちら。 自宅近くにステーションがあって外見的にも気になっていたのだけど、これならば多少車幅感覚が狂ってもぶつけることもあるまい・・・ということで、20年弱ぶりに車で公道に出てみることに。 【まずはTimes Car PLUS…

Kindle PaperWhite を買ってみた!

もともと無印Kindleを持ってはいたものの(たしかキャンペーンで3,000円くらいで興味本位で購入)正直あまり使ってはいなかったのだが、先日、比較的移動距離が長い出張があり、さらに読んでいた小説のシリーズ最新刊が出ていたことあって、久しぶりに携行。…

LA COCORICO ~ロティサリーチキンのお店~

食レポなんてやることもないと思っていたが、インパクト・味・コスパが感動もの(ちと大袈裟か?)だったので、書いてみることにした。 行ったお店はこちら。 上野 イタリアン│Cafe&Rotisserie LA COCORICO ラココリコ上野の森さくらテラス店 食べたものは…

Microsoft Band 2 を買ってみた! その2(自転車のログ)

【自転車のログをとってみる】 前回の続き。活動量計としては一般的な機能だが、このBandもウォーキングや自転車での移動のログをとることが出来る。 みれば説明いらないでしょ、と言わんばかりのアイコン。タップして、いくつかの項目を設定してスタートす…

Microsoft Band 2 を買ってみた!

腕時計 & 活動量計が欲しくなり、いろいろと物色していたところ、Microsoft Band 2 に遭遇。日本未発売のため、基本的に英語(メール・カレンダー等の通知はアップデートにより日本語表記が可)なのと、耐久性等に問題がありげな話もあったものの、今メイン…

USBメモリで仮想HDD

以前書いたとおり、うちのMacBook AirはBootcampでWindows10が入っている。 幸いにもデフォルトの128GBではそのうち不足するだろうと、256GBのモデルを購入していたので、一応、OSインストールに困らない容量を確保することは出来たものの、やっぱりいろいろ…

WTC-300HWH(無線LAN中継器)を買ってみた。

今まであまり気にしていなかったのだが、うちのWi-FiルーターWZR-1750DHP2/Nの電波は家の中でも充分な強度を保てていなかったことが判明。うーん、「3階建て」とか「4LDK」とかにオススメと書いてあるのだが・・・やっぱり実際はそんなもの。 なにはともあ…

SG080iSL(いわゆるビックタブ)を手に入れた! その2

ということで前回のつづき。ただ、現品購入ではあったが、とくに問題なく使えており、可も無く不可もなく、「Win10のタブレットだねぇ〜」ということで特筆すべき事はない。 【アクセサリ類を購入】 momo7wと比較して一回り大きくなっており、なんとなく不安…

SG080iSL(いわゆるビックタブ)を手に入れた!

Windowsタブレットとしてはmomo7wも持ってはいるが、こちらはSSDが16GBと、あまり実用的とは言えず物足りない。 正直、出先でWindowsPCが必要になることは少ないのだが、なんとなく、ちゃんと動くやつが欲しくなって触手を蠢かしていたところ、とっくにビッ…

やる気あるのかマイクロソフト!  その2

こちらの記事の続き。 せっかくなので、もう少し検証・・・というほどのものでもないが。 見てのとおりなのだが、フォームコントロールはだめ、カメラもだめ。VBAはファイルとしては開くけども、マクロは実行できず。 グラフは問題なく開き、値を変えるとち…

やる気あるのかマイクロソフト!

わざわざContunium対応のWindows10Mobile NuAnsNEOを選んでおきながらなんだが、正直、スマホでExcelを使う機会などほとんどない。 たまたまこの間、DropBoxに保存してあったExcelを開こうとしたら・・・ おいおいおい、開くこともできないってどういうこと…

選挙到来!! ~個人的には安倍政権にNo!!~

かねてから疑問だったのだが、なぜに政治家は、自分に都合の悪い事実はなかったことにするのだろう?「この指標Aではこれだけ良い結果が出ている。だから自分の政策は成功だ!」「しかし指標Bでは悪い結果が出てる!」「指標Aがいいから、いいんだ!」 ・・…

iPhone6(au)のSIMフリー化に挑戦! 〜R-SIM10+のはなし〜

先日、メインのスマホをiPhone6からNuAnsNeoに変えた。キャリアもauからIIJmio(正しくはBICSIM)に変えた。BICSIMのファミリープランは店頭で加入手続きする際は、追加SIMの発行手数料がかからないということだったので、明確な使用目的がないままついでに…

MacBookAirでWindows10!(その3)

以前、MacBookAirで外付けHDDにWindows10をインストールする、という記事を書いた。しかしながら、その後NuAnsNEOというWindows10Mobileのスマホに乗り換えた(NuAns Neo 使ってみた )ことで、Windows10を利用する機会が増えたことも有り、思い切って内蔵の…

外れ馬券は経費?

この記事の話。 「外れ馬券経費裁判」逆転勝訴の裏 自分が競馬をやるわけではないので、直接的には関係ないのだけど・・・個人的には拝金主義もここに極まれり、という感じでなんかもやもやするもの。 通常の会社等は、物品やサービスを販売し、利益をあげる…

NuAns Neo 使ってみた(バッテリー異常消耗!?)

そこそこ順調に使えてきていたNuAnsNEOだが、なんだかここ数日、バッテリーの減りが異様に速い気がしていた。 ということで、とりあえずチェック。就寝前後を比べてみた。概ね5時間半。就寝中だから当然なにも使用せず。 ・・・ちょっと愕然。 5時間半の待…

NuAns Neo 使ってみた(テザリング編 その2)

こちらの続き。 SIMフリー版のiPhoneSEが届いたので、同じBIC SIM(IIJMio)を挿して、NuAnsNEOと比較してみた。 とりあえず結論的に言うと、「平均速度・安定性はiPhoneが圧倒的に上」という感じ。 そうはいっても、今回の計測では最大瞬間風速を出したのは…

報道の自由度ランキングに想う

タイトルとしてはショッキングなのだけど、然もありなんとも思う。 理由はいろいろだろう。直近の大臣の発言のみならず、現政権になってからの議員の言動は、圧力と取れるものも少なくない。 マスコミ側の異様な程の自主規制もある。 そもそも、上記の記事、…

「責任をとりたくない責任者たち」

機動戦士ガンダムUCのアンジェロ大尉の言葉である。 「今頃は対応を決める話し合いが持たれているだろうさ。 責任を取りたくない責任者たちの間でな」 昔からそうだけど、特に安倍政権になってから、この言葉が頭に浮かぶことが多すぎる。 ものすごい違和感…

NuAns Neo 使ってみた(テザリング編)

前回書いた「IIJMioでPocket Wifi」で気になったので、テザリングのスピードを比較してみることにした。 テザリング先 ・NuAns NEO (LTE対応)+ BIC SIM(IIJMio)音声プラン・PocketWifi S (LTE非対応)+ BIC SIM(IIJMio)データプラン テザリング元 …

NuAns NEO + スマホ用レンズセット!

日経トレンディの5月号にスマホ用のマクロ・ワイド・魚眼のレンズセットが付いていた(セブンイレブン限定らしい)。正直、記事の内容に興味があったわけではないが、税込620円でレンズセットが手に入るのならば、と買ってみた。おもちゃ程度かな、という気…

IIJMioでPocket Wifi

だいぶ前に書いたこちらの記事「DMM mobileでPocket Wifi」 。 当時(というほど昔ではないが)は au iPhone6 をそのまま使用して、Mineoにして、テザリングをどうにか出来ないか・・・と検討していた節があるが、結局は Nuans NEO で BIC SIM(IIJMio) で…

NuAns Neo 使ってみた

前回の「NuAns Neoをポチってみた 」を書いてから一ヶ月半。手元に届いてから一週間強。だいぶ待たされた感はあるものの、まあ良しとしよう。ちょうどauの更新月が4月で、BIC SIM(中身はIIJMio)への乗換も済ませたので、これからメイン端末として使用して…

「増税先送り」で信を問う? でもその前に!

消費増税の先送りが取りざたされている。 素人考えでも(素人だからこそ?)、今の市況での増税はあり得ないとは思うが、先般有識者からもそれを示唆する意見があったということで、増税先送りへの布石であり、衆参ダブル選挙への布石でもある、と取りざたさ…

MacBookAirでWindows10!(その2)

前回、とりあえずMacBookでWindows10が動くことを確認。 でも、ちゃんと利用するにはライセンスを買わなければならないので、動くうちにいろいろ試してみることに。 【まずはiTunes】 厳密に言うと、iTunesが欲しかったわけではなく(それはMacBookでやれば…

「真実」と「主観」?

さてさて、3月になりました。 先日ポチったNuans NEO、早く来ないかなぁ・・・と思いつつ、情報収集をしていると・・・2ちゃんねるのNEOの板にたどり着きました。 正直、言葉遣い等々、自分にとってはあまり心地よくない空間なのであまり立ち寄ることはな…

MacBookAirでWindows10!

以前にもちょっと触れたが、うちのデスクトップPCはWindows7。Windows10にVerUPしたところ、トラブルでまくりで、家族の猛反対に遭い、やむなくWin7に戻した経緯がある。 でもNuansNEOをポチった事もあり、やっぱりWin10があった方がよいかも・・・と思って…

NuAns Neoをポチってみた

残念ながら、タイトルの通りポチってみただけで、まだ手元にはない。発送は3月以降ということで、今回は製品レビューではなく、Neo選択に至る、現在のケータイ事情に思うところ(というのは大袈裟だが)の話である。 【世の中のケータイ料金の見直しについ…

安倍首相の「そんなことはあり得ない」発言。

たまたま見かけたニュース。結果的には今国会ではお流れになったらしいが、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の株式直接売買に関する質疑の中で、野党議員からの「政府の意図に反することをしたら株が売られる」という疑念が生じる事を案じる質問…

「同一労働同一賃金」の裏を考える

安倍首相が同一労働同一賃金の話を持ち出した。 これまでの雇用慣習に合うかと言われると疑問は残るが、考え方そのものには個人的には賛成。 しかしながら。 うがった見方で申し訳ないが、これまでの流れを見ていると、安倍政権が純粋に労働者のためだけにこ…

使い古しのスマホをTVに繋げてみる 〜HY-MHL1を買ってみた〜

お試し期間の解除し忘れで、謀らずもAmazonのプライム会員になってしまった。せっかくなのでプライムビデオなども楽しんでいるのだが、どうせならTVに映し出したい。 ということで使い古しのスマホ(au ARROWS Z ISW13F)をTVに繋げてみることにする。 【NHL…

一億総カメラマン時代を考える。

先日、会社の同僚の結婚式二次会に参加させていただいた。 そこで感じた違和感。 以前は、たとえば新郎新婦入場などの場合、司会者から「カメラをお持ちの方は前にどうぞ〜」といった声がかかっていたモノだが、今は大多数の人がスマホを掲げている。 ほぼす…

DMM mobileでPocket Wifi

現在、auのiPhone6を使用しているのだが、mineoへの乗換を検討中。 キャリアメールはほとんど使っていないし、価格面で大幅に安くなるのだが、ネックは外出先でのテザリング。腰を落ち着ける先を選べば無料Wi-fiも充実してきたが、図書館などではまだ備えて…

フランスでのテロに思う。日本が選ぶべき道とは?

テロは良くない。それは間違いない。 テロの背景の一つは、先進諸国による経済的影響(個人的には"経済的侵略"と言ってもいいのではないかと思っている)にあるとも言われている。 もちろんそれだけでなく、宗教的・歴史的背景に因るところも大きいだろう。 …

久しぶりにガンプラを作ってみた【モビルワーカーMW-01】

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア」を見てきた。 新作が作られるたびにリアルさ(?)を増す宇宙世紀ものだが、モビルスーツの元祖と言えるモビルワーカーMW-01の無骨さ加減たるや、いかにも開発途中、という感じで非常に良い! という…

eeePCをMacのように・・・

いまさら何を・・・という感じではありますが、たまたまこんなページを発見したので、ちょっとやってみたく・・・ 実用的に使われることのないうちのeeePC。今回の様にちょっと気になったLinuxやAndroid、ChromiumOSなどの実験台になっております。 そういえ…