Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

Huawei Fitを買ってみた! その2

前回の続き。 〔Huawei Wearをインストール〕 〔Huawei Healthをインストール〕 〔通知機能について〕 〔さっそくアクセサリ〕 〔Huawei Wearをインストール〕 使用しているスマホは二代目Neoなので、アプリの話はすべてAndroidでの話。iOS版だと多少違うよ…

Huawei Fitを買ってみた!

[お亡くなりになったMicrosoftBand2] これまで使っていたスマートウォッチMicrosoftBand2を買ったのが2016年の9月頃だったらしい。 当時、半年足らずでベルトが裂けた等という書き込みを見つつ、デサインと初代NEO(WindowsPhone)との相性から選んだもの…

Amazon echo

ちょっと可愛くなてきたので、さっそくながら専用の充電池を買ってみた。 前回欲しい物リストに挙げたものではなく、もうちょっとお安いもの。 Smatree smacupplus Echo Dot (Newモデル)用充電台 出版社/メーカー: Smatree メディア: エレクトロニクス この…

DCM-FZ300を修理した話 その2

前回の続き。 アイカップを交換してもらった訳だが、壊れた方のアイカップももらってきたので、ちょっと詳細を。 アイカップを裏から撮ったのが以下の写真だが、全体がウレタンゴムみたいな素材でできているのかと思いきや、実はプラスチックの基板(?)を…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その6

前回・前々回に続き、直接的には二代目NEOは関係ない、再度SIMのテスト。今回はUQモバイルの話。 いきなりですが、スピードテストの結果。 IIJmioのDタイプ、Aタイプ何れと比較しても圧倒的。噂通り、直接子会社だけあって、auと同質のようである。 ちなみに…

DCM-FZ300を修理した話

修理と言っても大した話ではない。アイカップが破損しただけである。 それだけの話なのだが、実はこの手のカメラは一眼レフのようにアイカップがパーツとして販売されていないらしいのである。 修理に出すのに発送の準備をするのも面倒くさいし、この手の外…

Amazon Echo Dotを買ってみた!

AmazonからEcho Dotの招待状が来た!・・・と言っても、初めは気づいていなかったらしく、「あと24時間で権利を失います」的なメールが届いて、本当に買うかどうかは決めかねていたので、慌てて「はて、どうしよう?」としばし考えた結果、とりあえずこの手…

iPad用のキーボードを購入!

購入したのはこのTK-FBP0731BK。(実際にはメルカリで中古品をお安く入手) 【2014年モデル】エレコム ワイヤレスキーボード Bluetooth iOS用 1000万回高耐久 TK-FBP073IBK 出版社/メーカー: エレコム 発売日: 2014/09/06 メディア: Personal Computers この…

デスクトップPCを新調した話(Lenovo V520S Small)その2

前回の続き。 取り敢えずカバーと前面(写真上側)のパネルを外してみたところ。 なんかHDDの交換とか面倒くさそうだな・・・とか、SSDって何処にあるんだろう・・・などと思っていたら、左上の赤丸のところを押さえて、HDDなどがあるところをよいしょ、と引…

デスクトップPCを新調した話(Lenovo V520S Small)

これまで使っていたのはLenovo H320というやつ。 気がつけば7年ほど使っていたらしい・・・とはいえ、自分用のMacBookは別に買ったので、使っていたのは家族ではあるが。 Win7で一度Win10にアップグレードしたものの、不具合が多く、再びWin7に戻したものの…

iPad(9.7inch 2017)を使ってみた

iOS

ひょんな事からiPadを手に入れた。 今更、自分がいい加減なレビューを書く必要などは無いものなので、取り敢えずiPad版のはてなブログアプリを入れてみて、投稿のテストだけしてみることにする。 当然ながらスマホより画面が広く見やすいので、パソコン・・…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その5

前回書いたように、IIJMioのType−Aを契約して使ってみたのでその結果を。 買ったのはこれ。 【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード ウェルカムパック ナノSIM 2GB×12ヵ月増量キャンペーン中! ! IM-B096 出版社/メーカー: IIJ 発売日: 2015/09/18 メディア: …

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その4

二代目NEO。ネット上では炎上気味にいろいろ言われているが、ようやくAndroid7.1.2へのバージョンアップとセキュリティパッチの適用が行われた。 とりあえず自分のものでは何のトラブルも無く、作業が終了したものの、「LTEがブツブツ切れる」的な書き込みを…

フルワイヤレスイヤホンを買ってみた。

購入したのは以下のモノ。 Bluetooth イヤホン ブルートゥース イヤホン 両耳 片耳も対応 高音質 Bluetooth ヘッドセット ワイヤレス イヤホン スポーツイヤホン左右分離型 ワンボタン設計 軽量 小型 マイク内蔵 ハンズフリー通話 防汗防滴仕 iPhone Android…

首相支持・反対。勘定的か、感情的か?

個人的には安倍首相 不支持である。理由は人として信用できないから。 むろん、立場的なものも含めて、一般人の尺度では測れないいろいろな事があるのだろう。良い悪いは別として、本音をそのまま語るわけにはいかない場面もあるだろう。 しかしながら、であ…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その5

今回は【物理キーボード】の巻。 スマホネイティブの人にはわかりにくいかもしれないが、ワープロ時代からキーボードを叩いている身としては、長文入力はやはりキーボードなのである。 パソコンを持ち込むほどでは無いが、手書きでメモを取るのはちょっとし…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その4

前回の続きみたいなものだけど、今回は自転車でのナビの話。 使用したアプリはNAVITIMEの「自転車ナビ」。有料アプリだけど、1ヶ月間はお試し期間で無料で使える。走ったルートはこんな感じ。 GPSのモードについては、前回のカーナビの時は"高精度"だったの…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その3

前回、前々回の記事では二代目NEOについて、想定外にネガティブモードになってしまったが、全体としては非常に気に入っている。 NEOの最大の特長は外観であり、他のSIMフリースマホと比べてのアドバンテージはおサイフケータイにあると思う。でも、その他に…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その2

もともとはNuans NEO [Reloaded]を使って、MacBookやWINタブなどでUSB経由のテザリングをさせてみよう、という事を書こうかと思っていたのだけど・・・ 下準備のために、接続スピード等を計測し、戯れに初代NEOと比較させてみたところちょっと驚きの結果が出…

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた!

以前書いた、Nuans NEO [Reloaded] にちょっとだけ触れたブログはこちら。『三代目Neoが発売される頃、また会いましょう!』と書いたはずなのに・・・まだ半年も経っていないのに、結局買ってしまった・・・ いろいろ言い訳もあるのだが(誰に?)、結局のと…

DMC-FZ300を買ってみた! その2(持ち運び編)

先日購入したFZ300。わかりきっていたことだが、やっぱりでかい。そもそも首からカメラを提げるのが嫌いな自分としては、このサイズのものは持ち運びに困る。 移動中はバッグに入れてても、公園などで被写体を探して散策中に出し入れは面倒だし・・・という…

これが政権与党のやり方?

こちらのニュースの話。 総理に森友学園の事を質問するのは禁止だ! By 丹羽秀樹(世襲,愛知6区) - Dailymotion動画 確かに場は相応しくないのかもしれないし、やり方も良くないかもしれない。 しかしながら、政権与党のやり方はそれに輪をかけて良くない。場…

自民党が籠池氏を偽証疑い・・・だそうだ。

以下記事の件。 Twitter上でタイトルだけ見たとき、自民党も腹をくくったか、と正直意外な感じだったのだが・・・中身をみて驚いた。 なんだこの偽証疑いのポイントは?「(100万円を郵便局に)入金したのは職員ではなく、籠池夫人の可能性が高い」って? 国…

DMC-FZ300を買ってみた!

(今回購入したDMC-FZ300 /メーカHP/Amazon) これまで使用していたSONY DSC-HX30Vが壊れかけている(ズームの異音・ダイヤルボタンの誤作動など)のでデジカメの購入を検討。 個人的にはモニターではなくファインダーを覗きながら写真を撮る方が楽しいので、…

HAUWEI Mate S を買ってみた! その3

その2でやってみた、「なんちゃってモバイルSuica」の続き。 SuicaとMate Sとの間にエラー防止シートを挟んでみた。購入したのはこちら。 PGA 非接触型ICカード用エラー防止シート for スマートフォン PG-ICEBS01 出版社/メーカー: PGA メディア: エレクト…

すみだ水族館に行ってきた!

去年のふるさと納税の返礼品で、すみだ水族館の年間パスポートをいただいていたので行ってみた。 ちなみに購入しようとしたら、お値段4,100円。一回の入場料は2,050円なので複数回行くことがあったら断然お得。しかも年パスを持っていると、水族館内のカフェ…

冬の高尾山に行ってきた!

冬の空気が澄んで、天気が良い日は、高尾山から富士山が綺麗に見える。今日(2017/2/11)はコンディションが良さそうなのでチャレンジしてみた。結果としては以下の通りで、なかなか良い感じ。 手前の山々も真っ白・・・ということは当然高尾山も・・・ この…

HAUWEI Mate S を買ってみた! その2

前回も書いたが、いまさらこの型落品のレビューをしてもしょうがないとは思うのだけど、自分の性としてやっちゃった以上、書かないというのもなんなので・・・ 【なんちゃってモバイルSuicaを試みる】 購入したケース、実は金属っぽく見えるプラスチックは枠…

HAUWEI Mate S を買ってみた!

分かる人はタイトルを見て「?」と思うに違いない。 「いまさらMate S ? Mate 9 の間違いではなくて?」と。 しかし残念ながら間違いではなく、故あって型落ち品を購入したのである。発売は2015年12月。購入した日は2017年1月14日。購入価格は24,800円(税…

Times Car PLUS × Ha:mo を使ってみた!

Times Car PLUS × Ha:mo の詳細はこちら。 自宅近くにステーションがあって外見的にも気になっていたのだけど、これならば多少車幅感覚が狂ってもぶつけることもあるまい・・・ということで、20年弱ぶりに車で公道に出てみることに。 【まずはTimes Car PLUS…