読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

nasneがうちにやってきた(その1)

【導入編】
通勤途中に録画したTVをiPhoneで見たい、ということでいろいろ検討してみた。
今うちで使用しているBDレコーダーはSONYのかなり初期型。
本当はそちらの買い換えが理想的なのだが、うちでは壊れていないものを買い換える、というのがあまり認められないのと、予算の都合で却下。
結果、一番コストパフォーマンスが良さそうなnasneを購入。
Playstationは持っていないので、Macを利用してセッティング等を行った。

最近ではこの手のものは、ブログ等で先達ユーザーが事細かに解説してくれていることも多く、マニュアル読むよりそちらの方がわかりやすかったりするので、ついついそういったものを探してしまうのだが、難点は最新情報かどうか分からない、というもの。

nasneは意外とマメに機能追加・バージョンアップを繰り返しているらしく、できない、と書かれていた事ができるようになっていたりもするのと、意外と(失礼?)SONYのマニュアルもわかりやすいので、とりあえずはマニュアル通りにやってみて、問題が起きたら、先達の知恵を借りてみる、というやりかたで問題ないかと。
ということで、ここでは基本設定には触れないことにする。
決して面倒くさがっている訳では・・・ちょっとあるかも(^^ゞ
ちなみにこちらが公式マニュアル

とりあえず、自分がnasneを買ってやりたかったことは以下の通りで、2014年12月現在問題なくできていることは○、マニュアルその他ではできるはずなのだができていないことは△、できない(らしい)ことは×を付けてみた。

iPhone(自分が使用しているのはiPhone6/iOS8.1.2)へのお出かけ転送 ○
iPhoneでの外出先から(基本的に4Gで)のストリーミング再生 ○
iPhoneからの録画予約(wi-fi/4G) ○
Macbookでの再生 ×
Windowsでの再生 ○(ただし有料ソフトが必要)
ブラビアKDL-32J1での再生 ○(ただしDRのみ)
著作権保護がない、その他動画の保存→ブラビアで再生 △
ブラビアおよびBDレコーダーのリモコン操作 △

詳細については後日追記・・・というか新しい記事を書いていく予定。

nasneがうちにやってきた(その2) - Yamax Monorogue

nasneがうちにやってきた(その3) - Yamax Monorogue 

 nasneがうちにやってきた(その4) - Yamax Monorogue