読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

nasneがうちにやってきた(番外編の番外編)

家電

もはやタイトルにあるnasneの話はかけらもないのだが・・・

くどいようだが「nasneがうちにやってきた(番外編)」で書いたようにnasneからiPhoneに書き出して視るためのアプリTVTV SideView」ではBluetoothによる音声出力が不可である。

大いに不満な点なので何度でも書く。

著作権保護のためにしかたないじゃん」と言う人もいるかもしれないが、それは違う。あくまで「著作物を違法に取り扱うことをやりにくくするために、健全な使用も制限している」に過ぎない。

・・・今回の首題はそうではなかった。

Bluetoothによる音声出力が不可なので、しかたく有線のイヤホンを購入した。とりあえずつなぎのつもりで買ったのがnasneがうちにやってきた(番外編)」で書いたこれ。

 この販売価格なので、とりあえずこれで・・・という感じであるが、正直言って定価で買っていたら・・・
エレコムさんにはPC周りでもいろいろお世話になっており、メーカーとして悪く言うつもりはさらさらないが、これはいただけない。

ということで、買い直したのがこれ。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-C10IP/W ホワイト

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-C10IP/W ホワイト

 

 本当はU型が見つけるまでは買い直すつもりはなかったのだが、某量販店で視聴する機会があり、(この値段にしては)クリアな音にびっくり。

Amazonの口コミにあるように低音は弱い気もしなくも無いが充分に合格点。

もちろんもっと良いものも巷には溢れているが、(販売)価格を考えると優れものと言っていいと思う。

ちなみに上のエレコムのもの、改めて気がついたのは音が小さい、ということ。
iPhoneで最大、リモコンで最大にしても、このSONYのイヤホンで聴いた場合の半分くらいの音量に満たない感じ。

ちなみにSONYの方はリモコンでiPhoneの音量をコントロールする。エレコムの方はiPhoneの音量を変更するわけではなく、イヤホンの中の電流をコントロールする形である(・・・わかりにくいかもしれないが、iPhoneの音量が0であれば、エレコムのリモコンの音量をいくらいじっても音は大きくならない。最大にしても音が小さい、というのは抵抗が大きすぎるのだろう)。

このSONYのイヤホン、プラグは自分が望む形のL型。

コードを巻き付けるアジャスタや襟元などに固定するクリップが付いていた。

f:id:yamax_z:20150124120841j:plain

今後も諦めずにU型を探してはいくけども、これはこれでよい買い物だった。