読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

MacBookでChromeBook!

Mac chromiumOS

タイトルのとおりである。
うちのMacBook Air(mid2013)でChromeOSを使えないかチャレンジしてみた。

参考にさせていただいたのはこちら。

中古PC活用:Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する〜Chromebookを作ってみよう〜 (1/2) - @IT

そのままの指示通りにWindowsPCで起動用のUSBメモリを作成し、MacBookで起動。
(一応念の為。外付けのメモリ・ハードディスクからの起動はOptionを押しながら電源を入れると起動ディスクを選べるようになる)

とりあえず起動したものの、以下のように問題点がいくつか発生。

 

Wi-fiが認識されない】

ChromeOSはネットワーク接続が大前提なのだが、ハードウェアとしてMacBookWi-fiを認識せず。Linuxで遊んでみた時も同様だったので、そこは慌てず騒がずUSBの無線LAN子機を使用。 これは挿すだけで認識した。

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

 

 一応念の為、iPhoneを利用して、有線・Bluetoothによるテザリングを試みてみたもののダメだった。

 

【トラックパッドが使えない】

記事の中にもあったので想定済みだったがトラックパッドが使えない。しかも、記事中の対応策をやってみてもダメ。これはイタい。

この時点で起動用のUSBメモリWi-fi子機・マウスとMacbookAirではUSBハブが必要というモバイルとしては使いにくい状態になっている。

 

【キーボードバックライトが光らない】

大した問題ではないが、キーボードのバックライトが光らず。

ファンクションキーを押してみても無反応。
ちなみに画面の明るさはファンクションキーで調整可能。あとなぜだか音量のミュートと下げるのはできるのだが、音量を上げるのがダメ。

全画面表示もファンクションキーでできたのでこれはありがたい。11インチだとお世辞にも画面は広くないので。

 

Bluetoothのヘッドフォンは使える】

Linuxなんかではありがちな「音が出ない」といったことはなく、スピーカーも有線・Bluetoothヘッドフォンも使える。ヘッドセットとしてマイクが使えているかどうかは不明。

 

【日本語入力もOK】

英語半角/日本語の切り替えは「かな」「英数」キーは機能せず、control+スペースなのでちょっと戸惑うのだが、日本語キー配列も選択できるし、deleteとfn+deleteの動作もMacbookそのままなので概ねOK。

 

ということで、動作としては概ね良好。USB3.0のメモリだと、起動も速いし、動きのもたつきも殆ど無い。

この記事はChromeOSで作成中なのだが、なにも問題なし(Chromeなので当たり前ではあるが)。

ただ、やっぱり無線LANとトラックパッドはなんとかして欲しいのだけど・・・
どなたか対応方法、ご存じないですか?