読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

自転車のメンテナンスをやってみた!!

自転車

5年ほど乗ってきたクロスバイクルイガノTR1。

チェーンに油を注す程度のメンテナンスしかしてこなかったので、色んなところがガタガタ。

ブレーキ、シフトのワイヤーは錆びだらけだし、タイヤはツルツル。
前回パンクで自転車屋さんのお世話になったときは、「自分の自転車ならタイヤ変えてますね」と言われたくらいでした(笑)

いろいろまとめて交換すると果たして予算は・・・うーん、パーツ代はともかく、工賃まで含めると結構かかるし・・・この際だから自分でやってみるか!

ネットでもワイヤーやタイヤの取り替えなどの情報は集められるけど、まとめてきちんと知識をつけようということでとりあえず本を入手。
他にも図書館で借りたりしたけど、これが一番馴染む感じ。 

クロスバイクのメンテナンス事典

クロスバイクのメンテナンス事典

 

パーツこまごまとした話はまた後ほどするとして、とりあえずBefore・Afterを。 
ちょっと品がないかとも思うけど随所に赤を入れてみました。

<Before>

f:id:yamax_z:20150728055005j:plain

<After>

f:id:yamax_z:20150728055109j:plain

 交換したパーツはすべてAmazonヨドバシの通販で購入。
Web上ではサドルがもう少し派手な赤に見えていたのだけど、思いの外おとなしい色でよかった。

しかし、こうしてみるとスタンドが錆び錆び。
次はスタンドとハンドル周りを弄りたいところである。