読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

BDドライブ BRP-UT6Nがうちにやってきた!(その3)

今回はデスクトップPCで、BDに録画した地デジの動画を再生する話。
環境は以下のとおり。

PC:lenovo h330
OS:Windows10 Home
CPU:Intel Core i5 CPU 650
グラフィック:Intel HD Graphics(VRAM128MB)
ディスプレイ:IO-DATA LCD-MF221X

 ちなみに前々回の記事で書いたようにこのBDドライブはCPRMに対応していないので、DVDの再生についてはPCの内蔵ドライブを利用しているということで。

【まずはソフトのインストール】

この製品は付属ディスクがなく、メーカーのサイトからダウンロードする形になっているので、WinDVD for I・O DATAをダウンロードしてインストール。特に問題なし。
ちなみにこのままではCPRMに対応していない。ちょっとうろ覚えだけど、たしかDVDを再生しようとしたらパッチを当てることを促されて、言われるままにやった気がする。

【再生できない!!・・・その1】

で、いざ再生しようとすると・・・BDもDVDも再生できず。
なんで? と思ったが、それもそのはず、ディスプレイをアナログで繋いでいたのでした。

うちのディスプレイはHDMI、DVI-D、アナログの3系統。HDMIはノートパソコンを繋いだりするために空けてあるので、PCはアナログなのでした。
ということで、HDMIで接続しなおしてみた。

【再生できない!!・・・その2】

・・・状況は変わらず。
「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください」とのメッセージ(ちなみにアナログ接続時のメッセージが何だったかはメモってませんでした)。

【BDが再生できない!!・・・その1】

原因がどこにあるか分からなかったので、とりあえず前回の記事MOMO7w等を繋いだブラビアに繋いでみる。そのときDVDがドライブに入っていたのでそのまま再生してみると・・・お、再生できた!

次にBDの再生・・・だめ。「現在のディスプレイドライバ・・・」のメッセージがでる。とりあえずテレビでDVDは再生できたので、やっぱりディスプレイに問題があるのだろう。

【BDが再生できない!!・・・その2】

 ということで、ディスプレイドライバなどを色々探して更新してみる・・・ものの、そもそもCPU内蔵のGPUである。特別なことをしなくてもWin10へのアップグレードの際に最新版が当たっているはずでもあり・・・少なくとも自分の知識レベルでは、な〜んの意味もなし。

【BDが再生できない!!・・・その3】

それでもなにかヒントがないかと、ディスプレイのサイトを覗いていたところ、気になる文字が!

『デジタルコンテンツの表示「HDCP」に対応したDVI-D端子を搭載。』

え? HDMIではHDCPに対応していないのか!?
そもそも、このときの自分は地デジ等の「コンテンツの保護はCPRM」としか思っておらず、HDCPやAACSなる言葉も知らず・・・(このあたりの言葉の解説はこちらで)

ということで色々調べて以下を購入。

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01

 

【BDが再生できない!!・・・その4】

このケーブル導入の結果、すべて解決・・・とはいかなかった。
ブラビアに繋いだとき同様、DVDは見れるけど、BDは見れず、相変わらずメッセージが出る。むむ・・手詰まりに近い。

【BDが再生できた!?】 

ここまできて、ふと、他のソフトではどうだろう?ということに思い当たる。
MOMO7w等では付属のソフトで再生が出来ていたので、ソフトそのものの問題とは考えにくいのだが・・・以下のソフトの体験版をインストールしてみた。

 ・sMedio WinDVD PRO 11
 ・Corel WinDVD Pro 11
 ・CyberLink PowerDVD 15 Ultra

・・・再生できた!?
なんだ? ディスプレイドライバの問題ではなかったのか?
しかも付属のWinDVD for I・O DATAはsMedio製である。まあ、バージョンとしては古いモノなのだろうが・・・

安価になっていたとは言え、わざわざWin10対応の付属ソフト付のものを選んだのである。付属ソフト無しで良ければもっと安価なドライブもあったのである。BD再生ソフトを別途購入するのもバカバカしいし・・・

とりあえず現在、ソフトメーカーに問い合わせ中だが、おそらく対応できる望みは薄い。やっぱりこういうときは多少値がはっても最新版にしておくべきなのだろうか・・・

さてさて、メーカからの返信やいかに?  ・・・はあ、疲れた。