読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

使い古しのスマホをTVに繋げてみる 〜HY-MHL1を買ってみた〜

スマホ 家電

お試し期間の解除し忘れで、謀らずもAmazonのプライム会員になってしまった。
せっかくなのでプライムビデオなども楽しんでいるのだが、どうせならTVに映し出したい。

ということで使い古しのスマホau ARROWS Z ISW13F)をTVに繋げてみることにする。

【NHL→HDMI変換アダプタを購入】

 購入したのはこちら。

ちなみにメーカーのホームページはこちら。
Hy+ MHLケーブル-HDMI変換アダプタ HY-MHL1
対応機種なども書かれているのでご参考まで。
Amazonのコメントで「対応機種が少ない」と書かれていたものを見かけたが、おそらくそれはこの製品の問題ではなく、そもそもMHL出力(MicroUSB端子から映像を出力するもの)に対応したスマホが限られている、ということであって、この製品が悪いわけではない・・・と、思う。

【実際に使ってみる!】

接続の仕方は解説するほどのこともない。
MicroUSB端子をスマホに繋ぎ、テレビとHDMIケーブルで繋ぐ。強いて注意点はといえば、給電用のMicroUSBも繋ぐ必要がある、ということ。
いくつか試してみた(ACアダプタ、モバイルバッテリ、コンポのUSBメモリコネクタ)ところどれでもOK。

とくに何をするでもなく、TVに表示された。

f:id:yamax_z:20160130095104j:plain

これ ↑ が、こんな ↓ かんじ。

f:id:yamax_z:20160130095326j:plain

スマホの画面のフチが見えづらいが、上部のアンテナマークや、両サイドのタイトル等がTVでは切れているのが分かると思う。

スマホ・TVの機種の問題なのか、この製品の問題なのかの切り分けは出来ず。
ただ、洋画を見ても、字幕が切れたりすることは無かったので特に問題は無い範疇かと。

あと、これもこの製品の問題ではなく、かつ機種や環境によるが、うちではストリーミング再生では若干モタツキが・・・
可能であればダウンロードした方が落ち着いて見られるかと。

【使えるサービスは?】

冒頭で「Amazonのビデオを・・・」と言いつつ写真はお試し入会のdTV。
そんな感じでいくつか動画配信サービスを試してみたのだけど、ここでいくつか注意点。

●その1:AndroidOSのバージョン
同じように使い古しのスマホを使おうと考えた場合、OSのバージョンが低い場合が殆どだと思われる。
うちのISW13FはOSが4.0なのだが、dアニメのアプリは対応しておらず使えない。
上記のdTVも、まだ4.0対応版が配布されているうちにインストールしたモノだったか、今回インストールしたか、正直記憶が定かでなく(レポートしておきながら申し訳ない)・・・

いずれにせよ、実際にHY-MHL1を購入する前に、利用を考えているスマホにインストールできるかは確かめておいた方がよい。

●その2:著作権の問題?
試した中ではhuluはTVへの出力ができなかった。
著作権の問題かどうかは分からないが、デジタルの外部出力を禁じているモノと思われ・・・
アプリ同様、使いたいサービスの利用の可否を確認することが必要

ちなみに元々の目的だったAmazonは問題なく使えています。

【使い勝手など】

自分はそもそもプライムビデオも、誤ってプライム会員になってしまったから使ってみるか、という程度なので、古い資産の有効活用が1200円程度出来る、というのは悪くない。
しかしながら、動画配信サービスの使用頻度が高い人にとっては果たしてどうか?

リモコンが存在しないため、止めるもOP等を飛ばすも、スマホを直接操作するしかない。パソコンデスクで、モニターを使って・・・という場合は、あまり問題ないかもしれないが、どう考えてもリビングのTV向きではない。

「なんとなく使ってみるか」とか「とにかく投資は安く済ます」という人でなければ、実際にはFireTVなどの方がよいのかな、と思ったりもする。

Fire TV Stick

Fire TV Stick