読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

やる気あるのかマイクロソフト!  その2

Windows10Mobile

こちらの記事の続き。

せっかくなので、もう少し検証・・・というほどのものでもないが。

f:id:yamax_z:20160702105324j:plain

見てのとおりなのだが、フォームコントロールはだめ、カメラもだめ。VBAはファイルとしては開くけども、マクロは実行できず。

グラフは問題なく開き、値を変えるとちゃんとグラフにも反映した。

あと画像はないのだけど、ピボットテーブルも試してみた。

なにも注意されることなく開くので問題なく使えるのかと思いきや、そんなことはなく、テーブルの中は保護されているような状態で、上書き等できず。

元データを変更してみても、「データの更新」に類するコマンドがないため、テーブルには反映できず。
もしかしたらどこかにあるのかもしれないので、ご存知の方はぜひ教えてください。

まさかContinuum状態だったら動く、とかそういう訳ではないよね・・・

あと、ついでに言うと勝手に保存される、というのもやめてほしい。
もちろんそれがありがたい、という人もいると思うので、選択式に。

自分が使用しているNuAnsNEOでも、Continuumの売り文句の一つとして、これでパソコンなしで・・・みたいなことが書かれていたかと思う。

いやいや、この状態ではとてもそういう訳にはいかない。
客先でプレゼンしながら、見せようとしたファイルが「このバージョンでは開けません」ではお話にならない。

前回と同じ結びではあるが、もうすこし頑張れ、マイクロソフト