読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

Times Car PLUS × Ha:mo を使ってみた!

Times Car PLUS × Ha:mo の詳細はこちら

自宅近くにステーションがあって外見的にも気になっていたのだけど、これならば多少車幅感覚が狂ってもぶつけることもあるまい・・・ということで、20年弱ぶりに車で公道に出てみることに。

f:id:yamax_z:20170104173508j:plain

【まずはTimes Car PLUS に入会】

入会そのものは上記のサイトから可能。

ネットで済ませて、会員証を郵送で受け取るやり方と、店舗で受け取るやり方と二種。
自分の場合は思い立ってから年末年始休みまでに時間が無かったので、店舗まで受け取りに行ってきた。

【予約はiPhone/Androidのアプリ or WEBサイトから】

厳密には他のカーシェア/レンタカーと異なり、「予約」という概念はない。
利用したいステーションで車が空いていれば、出発地・目的地のステーションをアプリで登録し、30分以内に乗車すればOK。逆に言うと30分以上は取り置きが出来ないので、いざ使いたいときにない可能性もあるのはいただけない。

利用をはじめると、iPhoneアプリ上では目的地までナビするかを問われるのだが、実はそのナビアプリ、会員登録が必要でかつ有料だったりする(ようである)。

スマホには何かしらナビアプリをインストールしておくことをオススメする。

【いざ乗り心地は?】

運転席はこんな感じ。

f:id:yamax_z:20170104180215j:plain

一人乗りなので当然だが狭い。
カメラに収まりきれなかった事もあるが、なんとバックミラーもない。
ドアはシートでジッパーで開け閉め。横の窓もガラスではなく透明のシートなので、なんとなく視界が歪むし、冬場はひんやり寒い。

アクセルはベタ踏みしても、50km/hまで上げるのがやっと、という感じ。坂道を登るのも大変。
車体が軽いせいか、悪路の凸凹はそのまま車体に響きぐらぐら揺れるし、慣性が働かないわりにブレーキの効きは良いので、ちょっと強く踏んだら急停車してしまうなど、乗り心地は良くはない。

【全体として・・・】

今は未だ実証実験中ということで、いろいろな面で不充分なことも多いのだが、個人的にはこの手のものは充実して貰えると非常にありがたい。

とりあえずは、興味のある人には是非使ってみてみてください。