読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

HAUWEI Mate S を買ってみた! その2

前回も書いたが、いまさらこの型落品のレビューをしてもしょうがないとは思うのだけど、自分の性としてやっちゃった以上、書かないというのもなんなので・・・

 

【なんちゃってモバイルSuicaを試みる】

購入したケース、実は金属っぽく見えるプラスチックは枠組みだけ。その本体はゴム?シリコン?でフニャフニャしている。

f:id:yamax_z:20170205151711j:plain

ということは、Suicaを挟むことができるんじゃないか? ということで試みた。

結果、何の問題もなく挟むことができ、特に違和感もない。

これはいいじゃないか!と思ったのだけど、根本的な問題があった。

なんとリーダーで読めないのである。

本体からケースをはずし、ゴム越しでやってみたら読める。

でも本体に密着させた状態では読めないのである。なにが干渉しているのかわからないので、ICカードセパレータなどを挟めば問題が解決するのかもわからない。

物理的に可能だっただけに非常に悔しい。

 

【外付けメディアを試みる】

MateSはOGT対応なので、キーボードやUSBメモリなどを使用することができる。

ということでいろいろ試したみたのだが、キーボード、USBメモリ、SDカードリーダー等々何の問題もなく利用できた。

外付けのHDDも給電機能付きのケーブルを使えばOKだろうと思いつつ、戯れにHDDを直結させてみたところ、なんと動いたのである。

f:id:yamax_z:20170205150735j:plain

HDD内の音楽・動画を再生することもOK。もちろんバッテリーはその分消費するわけだから、どれくらい持つかはわからないけども・・・

ちなみに、この写真は下の変換コネクタを使いました。

USB OTG 極小アダプタ USBオスをmicro USBオスに変換 (2個)

USB OTG 極小アダプタ USBオスをmicro USBオスに変換 (2個)

 

 USB-Aオスの中に入れられるという画期的なものだけど、メーカーによって微妙にオス側のサイズが違うらしく、一度はめると抜くのに非常に苦労するものあったりするので使用するときは要注意のこと。

 

MicroSDカードについて?】

当初、MateSの購入意志を固めるために情報収集していた時には最高32GBだとかいう記事を見かけたような気がするのだけど、メーカーのHPでは最高128GB。実際64GBをいれてみてもキチンと認識。

ただ、本体・SDカードのいずれに原因があるかはわからないが、うちにあった32GBのものは相性が良くなかったらしく、AmazonMusicなどでSDにダウンロードしようとするとエラーが出て、本体がフリーズする、などということもあった。これは本体が悪いのか、と思いつつNuAnsで使用していた64GBのものに入れ替えると、そんなこともなくなったのでよくある相性問題だったのだろう。

実際には自分の使い方では本体32GBで事足りるかもしれないのだが、ちゃんと使えるに越したことはない、ということで。

 

とりあえず、今のところのレポとしてはこんな感じ。

しかし、このMateSをメインにしてから3週間程度。

すでにNuAnsNEOiPhone6が小さく感じているという・・・慣れって怖い。