読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

自民党が籠池氏を偽証疑い・・・だそうだ。

以下記事の件。

Twitter上でタイトルだけ見たとき、自民党も腹をくくったか、と正直意外な感じだったのだが・・・中身をみて驚いた。

なんだこの偽証疑いのポイントは?
「(100万円を郵便局に)入金したのは職員ではなく、籠池夫人の可能性が高い」って?

国会で野党のグダグダでしつこい、本質的でない追求劇を見せられた際は、その後のどこぞの世論調査で、与党の支持率がアップ(=野党を見限った人が多い、と予想)したのはしかたが無いと思ったが・・・

今回のこの件、これで自民党を支持できる人はある意味凄いと思う。
支持者というより筋金入りの信者だとしか思えない。

あれだけ「100万円の寄付はない」と言い切っているのである。そもそもその件で証人喚問までしたはずだ。
寄付してないVS寄付をもらった で真っ向対立しているのに、偽証疑いはそこではなく、「振り込んだのは職員ではなく夫人だ」とは・・・

寄付の有無を検証するには、籠池氏側だけでなく、阿倍夫妻側への調査も必要になってしまうから、そこは避けて、どうでもいい内容で偽証罪を成立させ、犯罪者にしてしまおう・・・という腹づもりなのだろうが、あまりに情けない。

「100万円寄付してたって、違法じゃないんだから、そんなことよりもっと大事な内容を国会でちゃんと議論しろよ」という意見は、Twitter上の一般人だけではなく、TV・ラジオで知識人と言われるような与党・政府支持の方々からも聞かれた。
その方々、今回の件についてどう語るというのだろうか?

さんざん渋っていた「私人の国会招致」を「首相を侮辱した」ということで証人喚問まで行い、さんざん否定している本筋の寄付の有無ではなく、「だれが入金したか」という些事(これは些事と言って差し支えなかろう)で国政調査権の行使や偽証罪を振りかざす。

どう考えたって真っ当な権力者のやることではない、と思うのだがどうだろう?