読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

これが政権与党のやり方?

こちらのニュースの話。

総理に森友学園の事を質問するのは禁止だ! By 丹羽秀樹(世襲,愛知6区) - Dailymotion動画

確かに場は相応しくないのかもしれないし、やり方も良くないかもしれない。

しかしながら、政権与党のやり方はそれに輪をかけて良くない。
場が相応しくないのなら、相応しい場を用意すればいい。場を用意しないから、仕方なく相応しくない場で質問したら、本来の議題を十分審議しないまま採決とは・・・

悪魔の証明」を連発する首相および政権側だが、もともと、事実に近づく手段があった上に、新たに明らかになった「データの復旧」を試みないのであればそんな言葉も空々しく、事実を明らかにする気がない=隠すべき不都合があると、思われても仕方がないだろう。

もっとも、当人が隠したがるのは仕方がない(責任ある立場でそれをやるのは、その立場に相応しくない人物、との判断がされる覚悟が必要ではあるが)。

問題なのは、それで良しとする党員であり、支持者である。
権力にしがみつく、あるいはすり寄る目的以外で、このやり取りが是であると判断する、常識ある大人がいるとは思えない。

そういえば、先日の証人喚問はどうなったのだろう?
公式の反論がないまま、何事もなかったように、物事を進めていく政権与党。
本当にこれでよいのだろうか?