Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

フルワイヤレスイヤホンを買ってみた。

購入したのは以下のモノ。

 レビューを見るに、正直言って賭けである。
「安物買いの銭失い」の匂いがプンプンする。
もう少し頑張って良いものを買うか・・・と思いつつ、有名音響メーカー製のレビューを見てみても、(圧倒的に割合は少ないだろうが)不満を持っている人はいるわけで、結局のところまだカテゴリとして未成熟ということかと諦めて、ならばお試しで、本当に使えなかったら面倒だけど返品するか・・・ということで意を決してポチってみたのである。

【使用環境】

自分の使用状況はというと・・・
・接続機器:NuAnsNEO [Reloaded]
・用途:通勤時(片道1時間強)でのポッドキャスト視聴(8割)
    /音楽(1割)/動画(1割)

・通勤経路:激混みの東京メトロ×2とJR
・・・といったところ。

【使用感】

意外にも(・・・と言っては失礼だが)覚悟していたほど悪くない。

[ ペアリングは一発OK ]
まず両耳のペアリングが上手くいかない、という口コミもあったが、片方を長押しして赤/青の点滅状態にして、もう片方の電源オン(短く押して、赤く点くだけ、赤/青点滅状態にしない)であっさり繋がる。

先に押した方の赤/青点滅が続いている状態で二代目NEOのBluetooth設定項目を見ると「X2T」がペアリング待ち状態になっていたので選択するだけ。

一度イヤホンの電源を落として、再度電源オンにしてもあっさり繋がる。

ちなみに両耳ペアリングした状態での電源オフは、左右どちらかの電源オフ(ボタン長押し)でOK。でも、電源オンは左右それぞれ必要(そりゃそうか)。
二代目NEOとのペアリングは左耳が担っているようで、そちらの電源が入らないとダメ。

[ 音質 ]

・・・そもそも、音質を語れる耳を持ってはいないのだが・・・
最初はスカスカした音だな・・・と思っていたのだが、何のことは無い、イヤーピースのサイズがあっていなかっただけ。いろいろサイズを試して、これがベスト(いや、ベターかな?)な状態にしたら(自分の耳にとっては)特に問題なし、な状態。

そもそも通勤時のポッドキャスト視聴に音質も何も・・・というのはあるが。

[ 音飛び ]

レビューを見て一番心配していたのがこれ。
二代目NEO→左耳の接続と、左耳→右耳の接続状況がどうかというと・・・
うーん、これは値段なりの及第点を点けられるかどうかは、その人の使用環境と寛容さによる・・・と言ったところか。

まず、二代目NEO→左耳。
駅員さんに押し込まれる超満員電車においては時々切れるが、これは今まで使用してきた国産メーカー、音響機器メーカーのBluetoothイヤホンにおいても切れなかったものは一つとしてなく、今回のものも決して頻度が高いわけでは無いので、これは充分に及第点。

ただ、左耳→右耳がちと危うい。満員電車だけでなく、雑踏の中では結構切れる・・・けどもそこそこ安定して繋がるときもある、という感じ。
この文章を書いているのはとあるカフェ。スマホでアクセスポイントを探してみると、一画面に収まらないくらいのリストが出来上がるくらい電波が飛び交っている環境で、いきなりプチプチプチ・・・と途切れる状態になったかと思えば1〜2分は安定して聞こえて、またプチプチ、こんどは30秒後ぐらいにまたプチプチ・・・みたいな感じの不安定さ。

自分はメインがPodcast、音楽もただのBGM程度で、集中してノリノリで聴く訳でもない("聴く"では無く"聞く"感じ。雑談だが、"聴く"は"十四の心(心のすべて)を傾けてきく"ということらしい)ので、「値段なりの及第点」と判断するが、まさしく音楽を"聴く"人にとっては、やっぱり「使えない」という判断になるかも。

[ 音の遅延 ]

これもちょっと心配していた点。
レビューにもあったとおり、0.5秒弱くらいのズレか。
動画を見ていてちょっと違和感はある・・・が、幸い細やかな性格では無いので、自分的には及第点。

[ バッテリ ]

1時間強の通勤の往路に使い、昼間は充電池付きのケースに収め、復路でまた使う。
この環境で途中で切れるようであればそれは大問題。今のところ何の問題も無し。
ケースの方も、今日で充電してから今日で4日目だが、ゲージをみるには半分くらいといったところ。

そのうち、片耳で自転車のナビをさせてみて、自分の体力とどちらが先に尽きるかテストをしてみよう。

[ ヘッドセットとして ]

これもレビューにあったことだが、外見上、左右の区別が無いくせに、通話は左側のみ。両耳で聞こえれば、片方をマイクとして口元に持って行ければ良いのかもしれないが、実際には耳に突っ込んだまましゃべらなければならないので、相手側には声が小さい、と言われた。もっともこれで充分な音量が拾えていたとしたら、周囲の音もしっかり拾うに違いない。
ということでヘッドセットしての使用には向かないようである。

ちなみに左右はYouTube上にあったスピーカーの左右バランスを確認するための動画で確認。外見に差が無いため、自分は片耳のイヤーピースを以前使用してた別のものにして区別することに。

f:id:yamax_z:20171013200840j:plain

もちろん多少形は違うが、どうせ人間の耳だって左右同じ形をしているわけでは無いのだから、そんなことは気にしない。

全体的には、繰り返しになるが、覚悟していたほど酷くは無く、まあこんな感じだろう、という範疇。

思っていなかった効能としては、「マスクをしても何の邪魔にならない」ということ。冬場には結構マスクをして電車に乗るので、これはありがたい。

あとは、年単位の耐久性があることを願うばかりである。