Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

デスクトップPCを新調した話(Lenovo V520S Small)

これまで使っていたのはLenovo H320というやつ。

気がつけば7年ほど使っていたらしい・・・とはいえ、自分用のMacBookは別に買ったので、使っていたのは家族ではあるが。

Win7で一度Win10にアップグレードしたものの、不具合が多く、再びWin7に戻したものの、いくらアップデートをかけてもSP1の適用エラーで、ほんとはよくないけどセキュリティソフトは入ってるしまあいいか・・・と思いながら騙しだまし使っていたのだが。

iTunesがとうとうSP1非適用PCにはインストールができなくなり、子供のiPhoneが同期できなくなったので、買い換えを決めた次第である。

いろいろと検討してみたところ、覚悟はしていたものの、ただのデスクトップPCって年々選択肢が減ってきて、恐らく大量生産もされないから、価格も何となく上がっているようで、7年前はミドルクラスの中~下は5万円代、という認識だったのがエントリーモデルの中が買えれば御の字、という感じ。

結局ほぼ丸一日、あちこちPCメーカーのサイトを見て、結局またLenovoに決定。

 Lenovo V520S Small
(詳細スペックはこちら

しかしながら、このlenovoの価格ってなんだかかなりいい加減ですな。

7年前はヨドバシの店頭で買ったので気にもしていなかったのだが(そもそも今と同じ状況かどうかはわからないが)、定価があり、何チャラキャンペーンがあり、週末特価があり・・・結局購入を決めたのは価格コム限定特価、というやつ。

微妙にCPUやストレージの構成が違ったりするので一概に比較ができないようになっているが、カスタマイズして、同じ構成にしてみても、価格コム経由が数千円安い感じ。

ちなみに今回の構成は・・・

CPU;第7世代 Core i-7500プロセッサー (3.4GHz、6MB)
   (デフォルトのi5-7400プロセッサー (3.0GHz、6MB)から変更)
メモリ;8GB
ストレージ;128GB SSD(M.2 PCIe )+ 1TB HDD
      (デフォルトはHDDのみ)

・・・で、DVD/CDドライブ、カードリーダーは規定のまま、マウス・キーボードは無しということにして締めて66,230円(税込み71,528円)。

ほかのメーカーと比べて最安、という訳でもないが、まあ、良い買い物であった、ということにしておこう。

ところでこのPCのカスタマイズ用のページ、1stドライブでSSDを選択すると、2ndドライブの選択肢が消えてしまうので、1stに1TBのHDD、2ndに128GBのSSDを選択するしかない。まさかとは思うけどHDDにOSのインストールなんかしないよね・・・と不安だったので、念のため問い合わせフォームから聞いてみたところ、OSは最小容量のストレージに入れます、とのこと。

日曜夜にメールを送って翌月曜の昼頃には帰ってきた。サポートもまあ、安心できる対応かということで発注したのが12月4日。そのときの納品予定は12月29日。年末年始の休みでセッティングか・・・と思っていたら「8日には14日に納品予定です」とのメールが届き、結局13日には納品されたという・・・ま、早くなるのは大歓迎だけども。

f:id:yamax_z:20171216094221j:plain

家電メーカーとは異なり、ただのWin10なので、ブログで触れることはあまりないかな・・・と思っていたのだけど、購入検討中、中身の写真などを見たかったのだが、何処にも見つけられなかったりもしたので、取り敢えず次回に続く、ということで。