Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

iPad用のキーボードを購入!

購入したのはこのTK-FBP0731BK。(実際にはメルカリで中古品をお安く入手)

 「はて、どこかで見たような・・・」と思ってくれるほどの読者がいるとも思っていないが、実はWin・Android版も持っている(過去の記事はこちらこちら)。

無理矢理iPadでも使えないことは無かったのだが、iPad英語配列を前提としているので、やっぱり違和感が・・・というのと、全角・半角の切替がCtrl+スペースなので切替がちょっともどかしい。

f:id:yamax_z:20171217071503j:plain

 上がWin・Android版で下がiOS版。
iOS版も日本語配列になってくれているのでありがたい。また、スペースキーの二つ右隣にある地球儀マークで日本語・英語等のキーボードの選択が出来る・・・はずだったのだが、iOS11が公式には対象外なためか機能せず・・・(検索画面になる)。

結局Ctrl+スペースか・・・と思っていたら、Macと同様にスペースの左右に「英数」「かな」キーがあって、これが一応機能してくれる。

なぜ「一応」と書いたのか、というと、キーボードの設定によって機能したりしなかったり・・・といった感じだから。

iPadで設定>一般>キーボード>ハードウェアキーボード と辿ると以下の画面になる。

f:id:yamax_z:20171217073226j:plain

現状の設定は上のとおりなのだけど、当初これでも上手く動かなかったので、「日本語ーローマ字」のところを「かな入力」("A"のキーで"ち"になる状態)にして、また戻して・・・とかやっているときちんと動くようになった・・・ような気がする・・・

ちなみに自分はATOKも入れているので、Ctrl+スペースを押すと以下の選択肢が出てくる。

f:id:yamax_z:20171217074726j:plain

ATOKが選択されていると「英数」「かな」キーが機能しないことに後から気がついたので、上の"一応"などと書いたあやふやな状態や、「かな入力にしてみた」などと言ったことは実は全く関係なく、ATOKを選択していただけかもしれないので、実際この記事を参考に使われる方がいたら、その辺りはご容赦の程を。

取り敢えず現状としてはiPad用のキーボードとして、問題なく動いてくれている状態である。

 ちなみにiOS版を無理矢理Android(二代目NEO)に繋げた場合、半角/全角切替はAlt+スペース。こちらもATOK入りなので標準仕様じゃ無いかもしれないけど、ご参考まで。