Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

OSMO Pocket を買ってみた! その3

アクセサリー類、第2弾!

OSMO PocketはWi-Fiなどのワイヤレス接続が出来ないので、撮影したデータはMicroSDリーダーか、ユニバーサルポートを使ってスマホやPCに取り込むことになる。

スマホに接続する場合は以下のようになるわけだが、そこそこ時間もかかるので、その間ずっとこの状態というのも、置き方によっては接続部やジンバルにヘンな負荷がかかりそうでちょっと嫌だ。

f:id:yamax_z:20191005104329j:plain

ということで、購入したのはこれ。USB-AをType-Cに変換するアダプタ。

 こんな感じで底部のType-Cの端子を使ってiPhoneと接続できる。

f:id:yamax_z:20191007054717j:plain

ただ、注意点が2つ。
最近の同様のアダプタは問題ないと思うが、おそらくOGT機能があるものでないとダメだと思われること。
あと、底部の端子を使って、上の写真のようにユニバーサルポート同様の動作をするのはiPhoneのみ。Android(すくなくともうちのHTC U11)はUSBメモリを接続したような状態になったので、ケーブルで繋ぎたい場合はユニバーサルポートから延長する方が良いのかもしれない(手持ちがないので実験出来てません。悪しからず)。

ちなみにユニバーサルポートでスマホを繋ぐと、スマホへ給電されてしまう、という状態は底部端子でも同様。ということは残量少ないモバイルバッテリーを接続すると、バッテリー側が充電されてしまうということが起こるのだろうか?

で、ふと思いついてやってみたのがこれ。

f:id:yamax_z:20191007060819j:plain

以前、上海問屋で買った、USB給電で光るLEDライト。
上記アダプタをかまして繋げてみるとご覧のとおり。バッテリが減ることを気にしなくて良い状態であればそれなりに使えるかも。これで暗闇での撮影もOK!?