Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

OSMO Pocket を買ってみた! その5

アクセサリー類 第4弾。

今度は自転車に取り付けるこれ。

もともと購入した目的・・・というか言い訳の一つが自転車でドラレコ的に使えるカメラも欲しかった、というもの。

固定にはアクセサリー類 第1弾のクリップに点いていた治具を利用。
なにはともあれ、試し撮りの結果がこちら。

ちゃんと整備された車道であれば何の問題も無いが、ちょっとガタガタすると・・・
うーん、見づらい。Pocketの能力の限界か、他のアクションカメラでもこんなものなのか・・・

まあ、Youtuberになってスピード感溢れる映像を提供しよう! というのなら致命的だが、ドラレコ的使い方ならまあ、これでもOKか。

カメラホルダーそのものについては、金属製だし、剛性もあって安心。良いモノと思う。30度ずつしか回らなくて使いにくい、という書き込みもあったが、ウチのオーソドックスなロードバイクのハンドルには問題なし。(書き込みそのものは事実。タイヤと垂直じゃないハンドルの場合は要注意)
ただもともとクリップについていたPocketを固定する部分を振動で角度が変わらないようにするには力一杯締め付けなければならないのがちょっと大変。ここをなんとかしたいところだが・・・

あとは突然外れて落下したりしないように、おなじくアクセサリー類 第1弾で作成したストラップをスマホホルダーに引っかけておけば安心。

あるいは体に付けてみる方がブレが少なかったりするのだろうか?
そんなことを考えはじめるとまたアクセサリが増えてしまうw