Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

OSMO Pocket を買ってみた! その6

アクセサリー類 第5弾?

これは一番はじめにやるべきだったか、MicroSDの話。

とりあえず、OSMO Pocket用にと買ったのはこれ。

最近はSDカードの企画が複雑すぎてよく分からない。とりあえずU3(Uの中に3がかかれてるマーク)ってやつが一番速いんだっけ? と思って購入。

改めて調べてみるとUHS-Iなので、必ずしも最速ではないらしいが、まあ速い部類に入るはずだ。

SDカードの解説はここのページがわかりやすい・・・かな?

とりあえず、1080Pの60fps(普段はこれで撮ってる)でも、4K 60fpsでも全く問題なし。

ついでと言っては何だけど、低スペックなものだとどうだろう、とあわせて買ってみたのがこれ。

 

さきのページによるとそう低速って訳でもないが、値段的には(128GBでも)3割程度やすい。

実際に買ったあきばおーでは半値に近かったようなイメージが・・・

でも、結論からすると、同じように1080Pでも4Kでも(5分くらいしか撮ってないが)問題なく撮れた。

次の実験は家にあったこれ。いつ何処で入手したかはよく分からない。

f:id:yamax_z:20191019091453j:plain

一応Class10だからデジカメ用としては高速連写もOK、といった認識をしているものだが、これは結果としてはダメ。
1080Pで10秒程度、4Kでは6秒程度で録画ストップ。本体メモリからSDカードへの書き込みが間に合わない、ということなのだろう。

ちなみに1080P 60fpsで5分撮影したところ約3GB。
単純計算すると、128GBで200分。
公式のスペックで140 分 (1080p/30 fps動画撮影時)だからバッテリが別になければ、128GBのSDがあれば一回では使い切れないくらいの容量がある、ということのようである。

とりあえず、安心して使えそうなUHS-I U3 128GBで3,000円程度(Amazonでよくよく探すと2,000円以下でも買えそう)。
昔に比べるとかなり安くなったものである。