Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

ミニパソコン Skynew K4 を買ってみた!

今回の購入品はこちら↓

製品のHPはこちら。
skynew 静音ミニパソコン 小型PC K4

【購入の目的】

言うほど大層なものでもないが、目的の一つはLinuxなどの勉強用。
自分用のメインのPCは年代物のMacbookAirにBootcampでWindowsをインストールしたものだし、もう一台は家族も共有しているので、不勉強でLinuxをインストールシたりして、起動しなくなったり・・・とかすると非常に困るので、最悪データを飛ばしても構わないPCがほしかった、ということ。

もう一つは今更ながら在宅勤務用。
今はMacbookAirでリモート勤務をしているが、一日中つけっぱなしだと非常に熱を持っている。Windowsを使ってるとなおさらな感じ。年代物とは言え、もうしばらくは頑張ってもらわなければならないので、あまり酷使はしたくない。

ただ、一つ目の目的に照らすと、仕事用のPCのデータを飛ばしてもいいのか、という話ではあるが、実際には会社にあるPCにリモート接続しているだけなので、最悪リカバリして、VPNの設定だけやり直してやれば問題ないのである。

【K4を選んだ理由】

目的に鑑みて、このK4を選んだ理由は以下のとおり。

リカバリ用のメディアがついている。
・メインのSSDが交換できる
・HDDの増設ができる
・マルチモニタ化できる

もちろん、K4以外にもこれらの条件を満たすものはあるのだが、口コミやレビュー等々見ながらこれに決めた感じ。
詳細は長くなるのでまた次回に。

【付属品】

付属品はメーカーHPでの紹介は以下のとおり。

『パソコン本体、ACアダプター、電源コード、2枚アンテナ(WIFI無線用)、ブラケット、ネジ,日本語取扱説明書』

ただ、ここには書かれていない、リカバリ用のメディアと、増設HDD用のSATAケーブルがついていることはむしろ売りになるのではないかと思うのだが・・・

【First Impression】

失礼ながら、見た目のスペック以上にちゃんと使える感じ。
ソフトの起動や使い始めなどはそこそこにもたつくことがあるのはご愛敬だが、作業を始めてしまうとOffice等の事務仕事(何万行とかのExcelはつらいだろうが)やAmazonPrimeの動画程度は普通に処理できてる。

SSDと8GBのメモリがあればCPUが貧弱でもそこそこいける、ということか。

本体のSSDベンチマークはこちら。

f:id:yamax_z:20200727084357p:plain

【HDD増設】

これまた詳細は別途書くとして・・・

手持ちの古いHDDを増設してみた。
Windowsが思いのほかちゃんと動く割に、HDDにインストールしたUbuntu20が結構カクカク。SSDとは逆に低速HDDでにCPUのパワー不足が明らかになる感じ。

SATA接続 HDDのベンチマークはこちら。

f:id:yamax_z:20200727084144p:plain
ちなみにUSB3.0で外付けのSSDにインストールしたUbuntu20はそれなりに快適。
USB3.0外付けSSDベンチマークはこちら。

f:id:yamax_z:20200727084302p:plain

取り敢えず今回はこんなところで。
自分が感じる特長とか、HDD増設の詳細はまた改めて・・・