Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

nasneがうちにやってきた(その4)

【受信障害!?】
うちでは壁(アンテナの室内出口)→nasne→BDレコーダー→TVと接続されている。
nasneを接続してからたまにレコーダーでの録画やTVで視聴中の番組でブロックノイズが発生することがあった。
ネットで調べてみるとnasneからの出力レベルが弱くなることがままあるとか。
実際TVで受信レベルを視てみると、地デジ・BSが危険水域。CSは充分に視聴レベル。
これを回避するには、分配器やブースターなどを使うしかないか・・・とも思ったのだが、「nasneのアンテナのIN/OUTを逆に繋ぐと解決する」といった旨の記述を発見。
そんな馬鹿な?と思いつつ、これはやるだけタダなので、とりあえずやってみた。
・・・解決した。
nasneの受信・録画も、TVの受信レベルも全く問題なし。
なんだこれ? ちなみにもともと間違えていたわけではない、ということは念のため付け加えておく。