Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その3)

【MOMO7Wの縦横比がおかしい話】

口コミ等で画面の縦横比がおかしい、という話はちらほら見ていた。
「たしかにchromeのアイコンが若干ひしゃげてる」などと思いながらも、さほど気にしていなかったのだが・・・

人物が入った写真を壁紙にしてみたところ・・・
「え? なんかぶっとい!?(横向き画面の場合)」と明らかにおかしい、ということで改めて考えみた。

本機の実際の解像度は1024×600。(誰かのブログにあったが、かつてウルトラモバイル呼ばれたちっこいPC並だ)

そこに1280×768の画面を縮小して表示している訳だが・・・

よく考えると1024:600=1280:768ではない。
1280×768を縦600で表現しようとすれば1000×600だ。
つまり横1000となるところを2.4%増しで1024に引き延ばしている、ということ。

ならば、初めから横1280を2.4%増しにして1311×768の画像を作り、伸びることを想定して、1280×768につぶしてやればちょうどいい・・・はずだと思ったのだが、まだぶっとくなってしまう。

計算がおかしいのか、本機の1ドットの縦横比がおかしいのか・・・

とりあえず、これ以上は自分のアタマでは考えようがないので、あとは実験あるのみ、というこで、何パターンかやってみて、概ね1380×768の画像を作り、1280×768に縮めてやれば、あまり違和感のない壁紙が表示されることが分かった。

・・・ふう。なかなか手間のかかる奴である。

f:id:yamax_z:20150425215614j:plain

※上がMacの画面で1380×768 。下がそれを1280×768に縮めたものをMOMO7Wで表示したもの。