Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

ラスペネって凄い!!

近々、5年ほど乗ってきた自転車のタイヤやケーブル類を交換する予定なのだけど、併せてペダルも変えたいと思っている。

靴と接する樹脂の部分の滑り止めがすり減ってきて、特に靴が濡れていたりするとツルッと踏み外してしまう感じなので・・・

ペダル購入の前に、とりあえず自分で出来るのか外してみよう、と試みたところ、左は何とか外れたものの、右が全体重(75kg強)をかけてみてビクともしない。

ちなみに、ペダルを外すには左は時計回り、右は反時計回りとねじ切りが逆になっていることは確認の上での話である。

そういうときの対処法を調べてみると、あちこちで出てきたのが「ラスペネ」。他の潤滑油とくらべて浸透力が桁違いらしいので、早速Amazonで購入。

作業の前日に一吹き。

作業の直前に一吹き。

ペダルレンチでグッと・・・やっただけでは流石にダメだったけど、足で体重をかけて踏み込んだら・・・、回った!!

さすが業務用は違う。これで自分でペダルの交換ができる。

 

締めすぎや錆で回りにくくなるネジは少なくない。

無理してねじ穴を舐めてしまう前に是非。