Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

NuAns NEO + スマホ用レンズセット!

日経トレンディの5月号にスマホ用のマクロ・ワイド・魚眼のレンズセットが付いていた(セブンイレブン限定らしい)。
正直、記事の内容に興味があったわけではないが、税込620円でレンズセットが手に入るのならば、と買ってみた。
おもちゃ程度かな、という気持ちもあったのだけど、とりあえずNuAnsNEOにてテストをば。

f:id:yamax_z:20160409151320j:plain

左からマクロ・ワイド・魚眼。ただ、ワイドはマクロの上に重ねて付ける。

f:id:yamax_z:20160409151255j:plain

魚眼を付けたらこんな感じ。

まずは撮り比べ。
・普通(何も無し)

f:id:yamax_z:20160409151536j:plain
・ワイド

f:id:yamax_z:20160409151614j:plain
広くなるのは良いとして、結構歪むし、ちょっとケラれる。

魚眼

f:id:yamax_z:20160409151741j:plain魚眼だから歪むのは当たり前だが、ケラれも酷い。

ま、こんなところですか。
どんな場面で使えるだろう?

思いの外、いい感じだったのがマクロ。

普通に撮るとこんな感じ。

f:id:yamax_z:20160409152340j:plain
マクロを付けると・・・

f:id:yamax_z:20160409152416j:plain

あれ? 画像を縮小するサイズを間違えたか?
まあ、どうせ何も見えないんだから良しとしよう(苦笑)

このマクロは意外と実用的かも。

まだ店頭にあるのかどうかは分からないけども、確かこの前DIMEも同じようなことをやってたし、もののついで、と言うことであれば、一つ持っておくのも良いかもしれない。