Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた!

以前書いた、Nuans NEO [Reloaded] にちょっとだけ触れたブログはこちら
『三代目Neoが発売される頃、また会いましょう!』と書いたはずなのに・・・
まだ半年も経っていないのに、結局買ってしまった・・・

いろいろ言い訳もあるのだが(誰に?)、結局のところ物欲に負けただけの話。

手元に届いて約一週間経って、そろそろブログを書こうかと思っていたところに公式に(?)不具合の話が。

 NuAns NEO [Reloaded]、現状と取り組んでいる最重要課題について

他にもネット上で噂にもなっていた不具合もあるようだが、幸い自分の端末では発生せず。

とりあえず1週間ほど使ってみて、噂の不具合がどんな感じかというと・・・

【通信系】

・4Gの掴み
 特に悪いと感じたことは無い。外でストリーミングで音楽や動画を見たりしないので、あまり気にするタイミングが無いのかもしれないが。ただ、満員電車の地下鉄で速度ががた落ちにはなるが、これはHuawei Mate Sでも同じだったので、格安SIMのせいと思われる

Wi-fiの安定性
 ウチで使用しているのはどこかで相性が悪いと書かれていたBuffalo製のルーターだが、こちらもまた特に不安定と感じたことは無い。ウチではAmazonMusicをストリーミング再生してたりするが、音が途切れたり、と言うことも無い。

テザリング
 5GHz帯にて、Macbookで接続。スピードテストで下り3~5MBps、上り2~3MBps。(休日昼間。SIMはIIJMio)優秀では無いが、これまた外で動画等を視るわけでは無いので問題なし。BootCampで入れているWindows10は初代NuAnsNEO、Mate Sともになかなか接続しなかったりしていたが、取り敢えずそんな不安定さも感じられない。

 USB接続でのテザリングについてはMacOSでは不可(何か解決方法があるのかもしれないが)、BootCampのWindows10については可。

GPS・ジャイロ系】
 Timesのカーシェア・Ha:moにて、Y!カーナビを使ってみて、これまた問題なし。追随が遅れて曲がるべき交差点を過ぎてしまう、なんてことも無く。

 マップやポケモンGOでも位置が大きくずれる事も無く、ARモードも使えている。(持ち上げてスリープから復帰機能はOff)

ちなみに測位方式は何に対応しているのだろう? ちゃんと使えているのであれば特に問題は無いのだが、サポートに聞いてみるものの、今のところ返答なし。

おサイフケータイ
 SuicaEdyWaonで駅・コンビニ・自販機などを試してみて、読み取り損ねたこともなし。
 どうでもいいけど、AndroidPayって今のところ、利用するメリットって何かあるのかな?普通にEdyのアプリを使うのと何も変わらない気がする。

【その他】

 通知LEDがないとか、バイブが弱いとか、その辺は初代NEOからそうだったわけだし、あまり気にしない。
 ちなみに初代NEOとあわせて買ったMicrosoftBand2とのリンクも概ね好調。Mate Sでは、メールやスケジュールの通知を本体で既読にしない限り、何度も何度もBandに通知が入っていたが、そういったことも無くて快適に利用できるようになった。

 ・・・と、何の問題も無いような感じなのだが、根本的な問題が一つ。

なんとTwotoneのカバーがきちんとはまらない!?

手持ちのカバーは新しく買ったStoneのトップ、初代から使用しているSmoothのトップ・ボトム、DarkWoodのボトム。どの組み合わせもちょっとはみ出す感じ(無理矢理はまらなくは無いのだが、カバーが歪んで、ボタンがちゃんと押せない)。

初代とはサイズが違っていて、上下とも新しく買えばはまるかな?とか、なんだかんだでカバーの精度は良くないのかな、と思いつつ、結局トップをガリガリヤスリで削って調整。工作系は好きなので、ヤスリやリューターなんかも手元にあるし。

ところがである。
知人がReloadedを購入。初代は持っていないので、カバーは新たに買ったStoneトップとBambooボトム。何の問題もなく、綺麗にはまっているので、ものは試しと上下とも借りて自分のReloadedにはめてみた・・・が!?

やっぱりきちんとはまらない!?

導かれる結論は、どう考えてもコアのサイズが違う、ということである。
カバーの精度だって甘いのは良くないが、精密機器であるコアが違うっていうのは結構問題だと思う。

まあ、中身の不具合に比べれば、工作レベルで対応可なので良しとすべき・・・ものなのかな?

ちなみに画面の保護にはこちらを購入。

 Amazonでの評価が異常に悪いのだが、自分はこれまでのスマホでも結構OverLayのものを使用していて、そんな酷いものではないと思うのだけど・・・と思いつつ、反射防止が好みなので、これしかなく・・・

結果としては、特筆すべきもないけども不可でもなく、というところ。
あとは耐久性が悪いというコメントが気になるところ。