Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その4

二代目NEO。
ネット上では炎上気味にいろいろ言われているが、ようやくAndroid7.1.2へのバージョンアップとセキュリティパッチの適用が行われた。

とりあえず自分のものでは何のトラブルも無く、作業が終了したものの、「LTEがブツブツ切れる」的な書き込みを目にしたため、久しぶりに通信速度の測定をしてみた。

使用しているのはIIJMioのType-D。測定はGoogleで「スピードテスト」と検索すると出てくる「インターネット速度テスト」をそのままブラウザ上で実施。
当初3Mbpsとか出てちょっとびっくりしたものの、平均的には10Mbps前後、最大では20Mbps超とまずまずの状態であった。特に不具合がある訳でもなさそうだ。

二代目NEOはAu VoLTEにも対応しているので、ついでに家族のAuのSIMを借りて通信速度の実験をしてみた。

f:id:yamax_z:20171112071044j:plain

まさか、これほどとは・・・
ちょっと悲しいくらいに差は歴然。格安SIMの限界か・・・という感じである。

二代目NEOはハード的に速度が出ないのか・・・と疑っていたのだが、必ずしもそういうわけでは無いらしい。

もしかしたらIIJMioでもType-Aに変更したらスピードアップに繋がったりするのだろうか?
とりあえず今のところ問題なく動いているので、メインのSIMをType-Aに変えてしまうのも若干不安。SIM発行手数料を払うか、AmazonのSIMで新規契約→翌月解約でちょっとテストをしてみようか・・・