Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

Huawei Fitを買ってみた!

[お亡くなりになったMicrosoftBand2]

これまで使っていたスマートウォッチMicrosoftBand2を買ったのが2016年の9月頃だったらしい

当時、半年足らずでベルトが裂けた等という書き込みを見つつ、デサインと初代NEO(WindowsPhone)との相性から選んだものだったのだが概ね1年と4ケ月で永眠することとなった。

充電100%の状態で出社したら、会社に着いた時点でブラックアウト、でも帰ってきてケーブルを繋ぐと復活して、かつ電池は100%のまま、という事が何度かあり、モノは試しとオールリセットをかけたら帰ってなかったのである。

[使ってみると便利だった通知機能]

もともとはライフログ&自転車乗る時の心拍数チェックの為に買ったMSBand2だったが元来飽きっぽい自分がいつ迄もそんな物を気にする筈もなく、専らメールやLINEの通知チェック用だった。

特にバイブが弱いとされる初代・二代目NEOを愛機とするうえでは、思いの外便利・・・というか、必須であると言っても過言ではない。

と言うことで即座に次の機種選定を始めたのである。

[新機種の条件]

そんな感じなので、必須条件は以下の2点のみ。

 ・とにかくキチンと日本語で通知してくれる事

 ・アプリ毎に通知の設定が出来ること

以下は出来れば尚可、と言う双。

 ・電池の持ちは長いにこしたことはない。

 ・ディスプレイが丸いと(目新しくて)嬉しい。

 ・デ力すぎない方がいい。

 Amazonで見かける2,000~3,000円のものでも、機能的には問題なさそうなのだけど、通知が文字化けや繁体字でも困る。
かといって、Apple WatchやAndroidWareは必要以上に多機能だし、値段も高い。
10,000円前後ぐらいでなにか良いモノがないか・・・と探した結果、ちょっと予算越えではあったがたどり着いたのがHuawei Fitだったのである。

Huawei FIT/TITANIUM グレー/ブラック 【日本正規代理店品】 METIS-B19-BLACK

Huawei FIT/TITANIUM グレー/ブラック 【日本正規代理店品】 METIS-B19-BLACK

 

 [実機を触りにヨドバシへ]

 MSBand2は画面もバンドの幅しか無かったので、あまり気にしなかったのだが、やっぱり円形のモノは自分の腕にあう大きさかが気になるモノ。

ということでネットで展示があることを確認の上、ヨドバシAkibaに行ってみた。
はて、展示は何処だろう? 理美容? スマホ? 正解は腕時計のコーナーでした。

実際に見て、腕に付けてみると・・・
まず驚いたのは軽い! 35g! MSBand2は61g(スペック表が見つけられなかったので実測値)。

直径34.9mmは時計としてはちと大ぶりな部類に入るが、スマートウォッチとしては小柄。体はメタボだが腕は比較的普通、手は小さい自分でもさほど違和感はない。

Android7.1にアップデートするとペアリング出来なくなったスマートウォッチもあるようなので、ちゃっかりペアリングもテスト(実際には接続OKを押す手前までだが)してみてこれもOK!

ちなみにヨドバシAkibad店舗での各表示は、ヨドバシ.comより2,000円ほど高い(自分が見た時点では)。店員さんと交渉しようかとも思ったが、小心者の自分はヨドバシ.comで店舗受け取りを指定して、30分ほどお茶をしながら待ち、受け取って帰ってきた次第である。

実際の使い心地等については続く・・・ということで。