ロードバイク(アートサイクルS550)を買ってみた!
これまでクロスバイクに乗ってきたが、やっぱり憧れのロードバイク。
一般的なモノの半値程度なこともあり、「ロードバイクの形をしたもの」と揶揄されることもあるようだが、別に風のように走りたいわけでも無く、使い方も懐事情も人それぞれな訳で・・・
足回りが全然違う、という書き込みを見かけたのでホイールはチャージアップでちょっと良いモノに変更済み。
【開梱!】
届いたときはこんな感じ。思ったよりもコンパクト。
取り出してみると、すごくしっかりと梱包されてていることがわかる。正直、エアキャップを外すのが面倒に感じるくらい(笑)
【付属品】
中に入っていた小箱の中身。
ペダルとサドル、工具類、組み立て方・マニュアル・保証書。
ハンドルとシート、ペダルを取り付けるだけなので、組み立て方は見なくても出来てしまう人も多いかと。
【スペック】
販売店のページはこちら。楽天 アートサイクルスタジオ
アマゾンでも買えるが、色が限定されてしまうようで。
Artcyclestudio(アートサイクルスタジオ) ロードバイク s550 (オレンジ, 500)
- 出版社/メーカー: Artcyclestudio(アートサイクルスタジオ)
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スペックは楽天のページでもみれるが、パーツは変わるかもしれないので、メモの意味も含めてコピペさせていただく。
フレーム | クロモリ |
フロントフォーク | クロモリ |
ヘッドセット | アルミアヘッド1 ” |
ボトムブラケット | シマノ BB-RS500 |
ギヤクランク | シマノFC-R2000 50/34T |
フロントディレイラー | FD-R2000-B |
リアディレイラー | RD-R2000 |
シフト/ブレーキレバー | ST-R2000 |
カセットフリー | シマノCS-HG50-8カセットギヤ |
ブレーキ | テクトロR317 |
フロントハブ | HB-RS300 |
リアハブ | FH-RS300 |
リム | AREX DC19 |
タイヤ | 700X28Cブラック |
チェーン | シマノ CN-HG40 |
ペダル | VP922A |
サドル | VL 1014 |
シートピラー | SP-150 25.4 |
ハンドルバー | AL39B |
ハンドルステム | TDS347Bブラック |
チェーンステーガード | VELO VLF0062 |
※ホイールはシマノ WH-R501 にチャージアップ
【First Impression!】
今後、これまで使用していたクロスバイクから、シートやペダルその他アクセサリ類を移植する予定ではあるが、取り敢えず素組みのまま、荒川の土手を走ってみた。
ロードバイクは初めてなので、ロードとして良いモノなのかどうかはよくわからないが、STIも別に戸惑うこと無く概ね良い感じ。
これまで乗っていたクロスに比べると、小回りが効かない感じがしなくも無いが、ドロップハンドルに慣れれば違和感も無くなるのだろうか?
サドルも口コミで堅い、というのを見かけていたが、そんなに悪くない。
問題はブレーキ。口コミで多く見かけたてはいたが、確かに効きが悪い。初めてクロスに乗ったときの「こんなに止まるんだ!!」という驚きとは雲泥の差。
通常のブラケットを握るポジションでも、下ハンで思いっきり引いても「キッ!!」と止まることは無く・・・
もともと速く走る事に特化した作りだからなのか、口コミにで言われるように、デフォルトのブレーキがダメダメなのか・・・
取り敢えず、シマノのブレーキを注文してみたので、換装したらまたその効果の程をレポートしようと思う。
ちなみに荒川からの帰り、近所のあさひ自転車で、防犯登録をしてきた。ついでにしばらく走ってみた後での調整等もやってもらえるかを聞いてみたが、当たり前かもしれないが快くOK。なんかあったときは頼りにしよう。