読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

「テロリストに利する」とは?

安倍政権を批判すると「テロリストに利するからやめろ」と言う人達がいるという。
もちろん、国内が一枚岩になっている方が、テロにしろ、中韓ロといったところの領土問題にしろ、ふつうの外交レベルの話にしろ、外国からつけいる隙を与えにくい、という考え方もある。
一方で、一方向を向いた行動は思わぬ方向から脇腹を突かれやすくなる、ということも考えられる。
 
安倍政権に賛成する人も、批判する人も(おそらく)「日本という国・国民」のことを思って行動しているのだろう。それを実現するための方法論が異なるだけだ。
 
その他人の「思い」を理解しようとすることなく、反射的に対立と認識し、攻撃する姿こそが、より対立を煽り、結果的に「テロリストに利する」行為なのだと思うのだが・・・
さらには、政治家や有識者と言われる人達の対立する姿は、日本という国の未来を不安にさせる。それはISIL のような組織に共鳴する人達を生み出す要因とならないだろうか?
そもそも、他人の「思い」を理解しようしないことがテロの遠因とも言えるし・・・
 
起こってしまったテロへの対応策と、今後テロを起こさないようにする対策は別物であることはわかる。
しかし、今のテロへの対策が、将来の禍根とならないようにすることは必要である。