Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nasneがうちにやってきた(番外編の番外編)

もはやタイトルにあるnasneの話はかけらもないのだが・・・ くどいようだが「nasneがうちにやってきた(番外編)」で書いたようにnasneからiPhoneに書き出して視るためのアプリTV「TV SideView」ではBluetoothによる音声出力が不可である。 大いに不満な点な…

nasneがうちにやってきた(その4)

【受信障害!?】 うちでは壁(アンテナの室内出口)→nasne→BDレコーダー→TVと接続されている。 nasneを接続してからたまにレコーダーでの録画やTVで視聴中の番組でブロックノイズが発生することがあった。 ネットで調べてみるとnasneからの出力レベルが弱くな…

資本主義は本当に優れているのか?

2〜3日前に流れていたこのニュース。 1%の富裕層、世界の富の半分を保有へ 前々から思ってはいたものだが、資本主義の危うさというか、恐ろしさというか、そういったものがだんだん見えてきてる気がする。 この記事のような姿が資本主義社会の目指す姿な…

未来は怖い?

今年になって始まったNHKスペシャルの「NEXT WORLD」。 NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」30年後の未来がどうなっているか、現在の最新技術をもとに予測する、という全5回のシリーズ。今のところ、第一回のビッグデータに基づく人工知能による未来予…

テロが良くないのはわかるけど・・・

1/19の朝日新聞Webサイトに載ったこのニュース。 岸田外相「テロ許すことできない」 パリ襲撃現場に花輪:朝日新聞デジタル公人の発言としては若干の違和感を感じる。 「今回の事件は表現、報道の自由、さらには基本的な価値に対する挑戦であり、許すことは…

nasneがうちにやってきた(番外編)

nasneがうちにやってきた(その2)でも書いたように「TV SideView」ではBluetoothのイヤホンが使えない。仕方が無いので、有線でSiriが使えるリモコンを備えたものを探していたのだけど・・・イマドキってU型のイヤホンってほとんど無い! ここしばらくはBl…

nasneがうちにやってきた(その3)

iOS

【録画モードについて】 nasneには「DR(高画質)」と「3倍(標準)」("3倍"で"標準"とは日本語的にはおかしいと思うのだが?)の2つの録画モードがある。 30分番組で比較するとDRで2.6GB、3倍で1.54GB(違う番組なので正確な比較ではないが、"3倍"ではな…

nasneがうちにやってきた(その2)

iOS

【iPhoneで視るために】 iPhoneで視るためには対応したアプリが必要。いろいろな人のブログ等をみてみると「Twonky Beam」なるものが紹介されていた。アプリそのものは無料だが、nasneからお出かけ転送して視るにはアプリ内課金(自分が買ったときは700円)…

室町にて

三菱地所のコマーシャルで出てくる、COREDO室町裏の福徳神社。室町周辺の再開発は地元の色を残した感じで、なんだか暖かい。COREDOの店舗も周辺も「大人の街」だ。日本橋・室町近辺、非常に居心地がいい。

nasneがうちにやってきた(その1)

iOS

【導入編】通勤途中に録画したTVをiPhoneで見たい、ということでいろいろ検討してみた。今うちで使用しているBDレコーダーはSONYのかなり初期型。本当はそちらの買い換えが理想的なのだが、うちでは壊れていないものを買い換える、というのがあまり認められ…

引っ越してきました。

とあるブログサイトで今まで細々と忘れた頃に更新をかけながらやっていましたが、あまりの使い勝手の悪さに辟易して、引っ越してきました。 しばらく使ってみて、良ければ完全移行したいと思います。