Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

DJI OSMO Pocket用 広角レンズを買ってみた!

 購入したのはこれ。

 DJI OSMO Pocketの後継機、DJI Pocket2が出た!
これである。

【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

 いい。凄くいい。
どこかのレビュアーが、Pocketの至らなかった点が全て満たされている、とまでいっていたが、ホントにそんな気がする。

・・・でも高い。手元に充分機能している、しかも、面白がってはいるものの、使用頻度はさほど高くないPocketがある以上、おいそれと手を出せる値段ではない。

・・・でも欲しい。
ということで、ちょっとだけでもうらやましくなくするために、Pocketの広角レンズに手を出してみることにしたのである。

以前物色していたときは、ケンコーの広角レンズ以外は、結構ケラレが酷いという話もあり、でもケンコーは確か5,000円弱とそこそこの値段だったかと記憶していたのだが、Kasaのものもケラレは殆どない上に1,500円程度という、お試しには申し分のないもの。

後継機が出たものについて今更ぐだぐだとレビューをしても始まらないので、実際にとった映像がどんなものか、ということと、磁力の安定度合いを動画で紹介することにする。安定度合いで言えば、歩きながらの撮影には全く問題ないが、凸凹のない、サイクリングロードとかならいざ知らず、一般道で自転車に取り付けておく・・・とかは止めた方がよいかな・・・という感じ。


DJI OSMO Pocket用Kase 広角レンズ Pro

ただ、画質的には、常時付けてても良いかな、という気もするので、いっそのこと、接着剤で固定してしまおうか・・・と思わなくもない。(やらないけど)

付属のケースのままでは持ち歩きづらいので、100均一で売ってたイヤホンケース?を使って作ってみた。

付属ケースのウレタン部分を切り取り、裏に磁石を貼って、不用意に落ちたりしないようにして、ついでにLightningのアダプターも収納できるように・・・

f:id:yamax_z:20201108120855j:plainf:id:yamax_z:20201108122450j:plain

もうちょっと小さくても良いけど、無くさないためにも良い感じなのでは? 

実際に走ってみたテストはこれ。
自転車に乗りながらリュックのショルダーベルトに固定して撮影。
結果、角度が異なってしまってわかりにくいのだけど・・・
前述の通り、自転車に固定すると振動で落ちそうなので、ちょっと怖いです。


OSMO Pocket 広角レンズテスト