Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

ミニパソコン Skynew K4 を買ってみた! その2

こちらの続き。
・ミニパソコン Skynew K4 を買ってみた!

Amazonなんかで見ているとあまり違いがなさそうなミニパソコンの中から、このK4を選んだ自分なりの理由。同じ条件を満たしながらコスパが良いものもあったかもしれないが、見つけられなかったものは仕方ないし、それはそれ。

リカバリ用のメディアがついている】

前の記事で書いたように、最悪データが飛んでも構わない、という使い方をする予定なので、リカバリの手軽さは重要。
リカバリメディアが付いていて、リカバリの手順もHPでマニュアルを公開してくれているので安心。(マニュアルはこちら...

f:id:yamax_z:20200728061640j:plain

なんだかMicrosoftの正規品じゃなさそうだけど大丈夫? という気もしなくもないが、メーカーのHPに掲載されているマニュアルPDFによると「メーカーでライセンス認証済みで、同じパソコンなら何度インストールしてもライセンス番号を再度入力する必要はない」ということなので、本来なら自分でMicrosoftからISOイメージをダウンロードしてメディア化して・・・という手間を省いてくれている感じ。信頼感アップのひと手間。

【メインのSSDが交換出来る】

 サイズ的にはメインのSSDオンボードであることが多いのではないだろうか(ただの思い込み?)
容量を増やすような使い方をするつもりはないが、WindowsLinuxを、いわゆるデュアルブートではなく、BIOSで切り替えながら使っていこうと思っているので、極論インストール時にWindowsSSDを外し、後述のSATAのHDDのみにしておけば、失敗のしようもないのではないかと。そういう素人的な発想からのメリットである。

ケースを開けたらこんな感じ。(SATAケーブルを取り付け済み)

f:id:yamax_z:20200728132050j:plain

ちなみに、他の方のブログだか口コミだかで、ケースを開けようとしたら、ネジ山をなめて、どうにもならなくなった、というものを見た。それほど脆いわけでもなく、普通のネジで普通の締め方だとは思うが、開けようと思う人は留意されたし。

【HDDの増設ができる】

目的の一つであるLinuxを使ってみるために、HDDを増設。増設しなくても所謂デュアルブートは出来なくはないが、素人的にはハードから分かれている方が安心・・・ということで、手持ちの古いHDDを増設してみた・・・と思ったが対応してるのは7mm。手持ちは9mmだったので、こんな感じで蓋が閉まらない・・・

f:id:yamax_z:20200802074526j:plain f:id:yamax_z:20200802074623j:plain

ということで、ちょっと隙間が空いたまま固定できるようちょっと長めのネジを購入。
ネジの太さはM3といわれる規格。長さはホントは5mmとかで良いのだろうけど、近所のホームセンターではこれが一番短かった。

f:id:yamax_z:20200802075511j:plain f:id:yamax_z:20200802075627j:plain

間にナットをかまして、長さの調節。

f:id:yamax_z:20200802075741j:plain f:id:yamax_z:20200802075836j:plain

良い感じに隙間をあけつつ固定できた。
平置きしてみるとあまり違和感はない。それどころか放熱のためにはこれが良いのでは? とさえ思える感じ。

【マルチモニタ化できる】

HDMIとDisplayPort(DP)の出力があるので、マルチというかデュアルモニタ化が可能。

そのために入手したディスプレイはこれ。

8.9インチで仕事できるの? と思われる方もいるだろうが、基本的には22インチのディスプレイで作業しており、主には他のメンバーとチャットツールを表示したいだけなのでこれで問題なし。あとはPSクラシックを繋ぐ小型モニタが欲しかった、というのもあるので一石二鳥。ちなみに実際にはメルカリでもうちょっと安価に入手できた。

ただ、デュアル化すると当然のようにCPUへの負担は上がる。
Amazonプライムでの動画を再生しつつ温度の変化を見てみたところ、シングルで55度前後だった時に、デュアル化すると60度を超え始め、65度に達すると動画処理に遅延が見られはじめた。
もっとも他の要素でも65度を超えると同様になっていくだろうから、このセクションで触れる事でも無いのかもしれないが、まあ、話の流れということで。

デュアル化するには片方はDPなのでHDMIへの変換プラグが必要。こんなやつ。

 この記事を書いている時点で、購入して概ね一週間が経過。
仕事が終わってもそのままこのPCを使っているが、特に何の問題も無し。
ゲームとかするわけでもない、ということもあるが、本当に驚くほど普通に使えている。なかなかコスパのよいPCである。