Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

デスクトップPCを新調した話(Lenovo V520S Small)その2

前回の続き。

取り敢えずカバーと前面(写真上側)のパネルを外してみたところ。

f:id:yamax_z:20171216095645j:plain

なんかHDDの交換とか面倒くさそうだな・・・とか、SSDって何処にあるんだろう・・・などと思っていたら、左上の赤丸のところを押さえて、HDDなどがあるところをよいしょ、と引っ張ると・・・

f:id:yamax_z:20171216101712j:plain

 こんな感じに!

右側中段ぐらいの赤枠がSSD

カスタマイズでは2.5インチSSDも選択可能だったので、2.5インチベイが空いているのかと思ったが見当たらず。

よくよく仕様をみると、オプティカルドライブと排他と書いてある。
しかし、カスタマイズ画面では1st 3.5インチHDD、2st 2.5インチSSDオプティカルドライブ・・・という選択も可能。これはダメじゃん!

あと、気にする人もそこそこいると思われる電源は以下のとおり。

f:id:yamax_z:20171216104714j:plain

最大180Wとのこと。
自分はあまり詳しくはないのだが、PCI Express x16が空いてるから、グラフィックボードを積んでバリバリゲームを・・・などとは考えない方がいいレベルのはず。

グラフィック関係については以下が非常にわかりやすかったので、リンクを貼らせていただく。ちなみにこのPCはIntel HD630というやつである。

 この記事によると、カスタマイズの選択肢にある「NVIDIA GeForce GT 730」ってのは搭載する意味があるのか? と思えてくる。グラフィック用のメモリをメインメモリから割かなくていいだけか? いや、それならメインメモリを16GBにした方がよっぽど有益なのか・・・

いずれにせよ、3Dゲームと言っても、とりあえずこれまで使用していたLenovo H320(定かでは無いが、発売年から第1世代Core i5と推測される)やMacBook Air 2013(Intel HD Graphics 5000内藏)でも一応動いているガンダムオンラインをたま〜にやる程度の自分にはあまり縁のない話のようである。

あと、これまでの記事とは全然関係ないが、Lenovoではお願いしないとPCリサイクルマークが貰えないらしい。(詳細はこちら
H320の分も今更ながら申し込んでみたのだけど、果たして貰えるのかどうか・・・