Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

フランスでのテロに思う。日本が選ぶべき道とは?

テロは良くない。それは間違いない。 テロの背景の一つは、先進諸国による経済的影響(個人的には"経済的侵略"と言ってもいいのではないかと思っている)にあるとも言われている。 もちろんそれだけでなく、宗教的・歴史的背景に因るところも大きいだろう。 …

久しぶりにガンプラを作ってみた【モビルワーカーMW-01】

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア」を見てきた。 新作が作られるたびにリアルさ(?)を増す宇宙世紀ものだが、モビルスーツの元祖と言えるモビルワーカーMW-01の無骨さ加減たるや、いかにも開発途中、という感じで非常に良い! という…

eeePCをMacのように・・・

いまさら何を・・・という感じではありますが、たまたまこんなページを発見したので、ちょっとやってみたく・・・ 実用的に使われることのないうちのeeePC。今回の様にちょっと気になったLinuxやAndroid、ChromiumOSなどの実験台になっております。 そういえ…

BDドライブ BRP-UT6Nがうちにやってきた!(その4)

前回からの続き。付属ソフトでBDの再生ができなかったので、I-O DATAおよびsMedioに問い合わせをした結果・・・やっぱりダメでした。 単純な話、自分のPCのCore i5が古かった、ということらしい。 確かにI-O DATAのホームページにWin10の場合、「第三世代以…

BDドライブ BRP-UT6Nがうちにやってきた!(その3)

今回はデスクトップPCで、BDに録画した地デジの動画を再生する話。環境は以下のとおり。 PC:lenovo h330OS:Windows10 HomeCPU:Intel Core i5 CPU 650グラフィック:Intel HD Graphics(VRAM128MB)ディスプレイ:IO-DATA LCD-MF221X ちなみに前々回の記事…

BDドライブ BRP-UT6Nがうちにやってきた!(その2)

前回の記事の最後に追記した「PCでデジタル映像を見る話」の前にもう少し、動作確認の話を。 うちにはMacbookAirとlenovoのデスクトップ以外にも、PCがあったのでした。特にBRP-UT6NのAmazonのレビューがあまりに酷いので、そこまでか?という思いもあって、…

BDドライブ BRP-UT6Nがうちにやってきた!

これである。 I-O DATA USB 3.0/2.0対応 ポータブルブルーレイドライブ オリエントレッド BRP-UT6NR 出版社/メーカー: アイ・オー・データ 発売日: 2014/07/30 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 前々からPC用のBlu-rayのドライブが…

BDレコーダー BDZ-EW520がうちにやってきた!

これまで6〜7年使ってきたBDZ-A70が、突然BDを読み込まなくなってしまったので、その代替品である。 TVも(古いけど)ブラビア。デジカメもCyber-shot。メニューも使い慣れたモノがいいということもあって、他のメーカーに乗り換えるつもりもなく、ほぼ迷…

産経新聞曰く。「特定政党を支持する人」は「一般市民」ではないとのこと。

気になった記事はこれ。 『「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という実像が浮かび上がる。』との事なのだが・・・ タイトルにも書いたが、「特定政党を支持する人」は「一般市民」ではないらしい。 ということは、自民党支持者に…

テレ朝「民王」

ほとんど言っていいほどドラマは見ないのだが、テレ朝のこの枠だけは、報道ステーション後つけっぱなしになっていることも有り、また、芸人の媚びるようなウケ狙いでない、真面目にくだらない事をやっているドラマも多く、ちょくちょく見ている。 この池井戸…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その8:Windows10編)

Windows10が正式リリースされたということで、MOMO7Wにさっそく導入を試みた。低スペック・・・というか絶望的にCドライブの容量が少ないタブレットなので、果たしてアップグレードできるのか疑問ではあったのだが、とりあえずはなんとかなった。 ただ、何度…

ここはだれの場所?

なんだか一部で物議を醸してるらしい美術展に行ってきました。 おとなもこどもも考える ここはだれの場所? どんな物議かというとこれ。 会田誠さん作品に改変要請 美術館、子ども向け企画展で:朝日新聞デジタル 結局、改変要請をしたのか、してないのか・…

自転車のメンテナンスをやってみた!! (タイヤ編)

もともとルイガノ TR1のタイヤは700×35C。所詮は街乗りでしかないので、スピードを求める訳ではないのだけど、なんとなく細いタイヤへの憧れも有り、今回28Cに替えてみた。 タイヤ交換のために購入したのは以下のモノ。 Panaracer(パナレーサー) ツーキニス…

自転車のメンテナンスをやってみた!!

5年ほど乗ってきたクロスバイク、ルイガノTR1。 チェーンに油を注す程度のメンテナンスしかしてこなかったので、色んなところがガタガタ。 ブレーキ、シフトのワイヤーは錆びだらけだし、タイヤはツルツル。前回パンクで自転車屋さんのお世話になったときは…

武力に頼らない、平和への貢献を考える

平和ってそもそもなんだろう? 個人的には前にも引用した、エリア88の台詞が腑に落ちて気に入っている。 安全と平和は意味が違う。 日本以外のすべての国が血まみれになっていようが、日本が絶対にそれに巻き込まれない状態・・・それが安全だ・・!! 平和…

自民党 漫画政策パンフレットについて考える

自民党のHPに漫画制作パンフレット「憲法改正ってなあに?」が掲載されている。 あちこちで話題になっていたようだから、ご存じの方も多いかと。 読まれた方はどう思っただろうか? 個人的な感想を、誤解を恐れずに言うとすれば・・・ 「馬鹿にしてんのか!?…

道交法改正から1ヶ月・・・

道交法改正から1ヶ月。 当初はネット上でも、「こんなんで捕まった〜」と話題になっていたようだが、最近全く話を聞かない・・・ような気がする。 実際に自転車で走ってみても、イヤフォン利用者もいれば、信号無視はては逆走まで、あまりこれまでと変わりが…

ラスペネって凄い!!

近々、5年ほど乗ってきた自転車のタイヤやケーブル類を交換する予定なのだけど、併せてペダルも変えたいと思っている。 靴と接する樹脂の部分の滑り止めがすり減ってきて、特に靴が濡れていたりするとツルッと踏み外してしまう感じなので・・・ ペダル購入…

nasneがうちにやってきた(その2の2)

久しぶりにnasneの話。 以前触れた(nasneがうちにやってきた(その2))TV SideViewがBluetoothの音声出力に対応した! めでたし、めでたし・・・ではあるのだけど、ちょっと釈然としない。問い合わせをしたら「iOS側の制限で・・・」との旨の回答だったよ…

政治家の目線。その先にあるものは? 〜安保法案に思う〜

安保法案、強行採決の構え 政府、与党 会期延長で一致前々から、同じような話は出てはいたものの、この記事にはちょっと愕然とした。 違憲かどうか、という話については、一介の政治家が「合憲だと思う」と言い切るのもどうかとは思うものの、以下の記事で語…

自転車の片耳イヤホンはダメなのか?

さてさて、道交法改正から一週間。ネット上を眺めてみると、賛否両論、いろいろ話題になっているようである。 逆走や信号無視、歩道を走る場合の安全確保等々は、いろいろ対応のしようはあるものの、自分の最大の関心事は、片耳イヤホンが許されるのかどうか…

2015/6/1の道交法改正。自転車の取り締まり強化!? その2

以前触れたように、2015/6/1から道交法が改正されて、自転車への取り締まりが厳しくなる・・・というか、やりやすくなる。 自分としては、概ね安全運転を心がけているつもりではあるが、取り締まりの対象となるルール違反が皆無かと言われるとそんなこともな…

airboneスーパーミニポンプを使ってみた。

いやいやいや・・・ちっちゃい!! その名の通り超小さい空気入れである。一緒に写っているのは英式→米式へのバルブ変換アダプタ。このアダプタを咬まして、こんな風に使う。 バルブ部分に負荷をかけないように、左手の平でポンプのヘッドとバルブを支えながら…

「平和安全法制」は"レッテル"ではないのか?

今さらながらこの話題に触れたくなったのは、このポッドキャストを聞いたから。 大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインディッシュ」 5月15日 鎌田實さんの回(MP3) 平和に資する、というのはこういうことを言うのであって、武力で相手を黙らすのは、一…

2015/6/1の道交法改正。自転車の取り締まり強化!?

2015/6/1に道交法が改正され、自転車の取り締まりが強化されるらしい。 「ルールが厳しくなる」という趣旨かと思っていたのだが、「取り締まりやすくなる」ことがメインのようだ。 自分は法律の専門家でもないので、詳しいことは他の方に譲る(他力本願とも…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その7)

【nasneの録画データをDVDに書き出せるのか?】 こちらの続き。 引っ張っておいて何だが、結論から言うと・・・断念。 それだけでは何なので、もう少し詳しく書くと・・・ 「PC TV with nasne」は作業用のファイルをローカルに作るらしい。BDに書き込む場合…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その6)

【充電しながらUSB機器を使いたい!!】 まえにもちょっとだけ触れたようにnasneのビューアとして使えないか、というのが事の起こり。 とりあえずMOMO7Wでも「PC TV with nasne」をインストールすれば、nasneの録画番組を視ることは出来るのだが、すでにデスク…

自転車に免許制度は必要か?

【TVタックル「危なすぎる暴走自転車!自転車に免許制度は必要か?」を見て】 内容は、自転車の交通違反が目に余り人身事故なども多いので、対策として「自転車免許」を導入すべきか否か、を議論するもの。 最近通勤にも自転車を利用しているのだが、逆走な…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その5)

【Bluetoothキーボード HB2000 の話(その2)】 [キーが足りない!?] 以下の写真の通りである。 アンダースコアを入力しようとして・・・? 「ろ」がない! ちなみに前回の記事の写真を見ていただければ分かると思うが2のキーの記号はダブルコーテーション…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その4)

【Bluetoothキーボード HB2000 の話(その1)】 先日秋葉原をふらついて、たまたま見つけたキーボードを買ってきた。これである。 MOMO7Wと並べるとこんな感じでちょうどいい。 Amazonにも同様のものが売られているのだが、こちらは日本語の刻印がない(ロ…