Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/6/1の道交法改正。自転車の取り締まり強化!? その2

以前触れたように、2015/6/1から道交法が改正されて、自転車への取り締まりが厳しくなる・・・というか、やりやすくなる。 自分としては、概ね安全運転を心がけているつもりではあるが、取り締まりの対象となるルール違反が皆無かと言われるとそんなこともな…

airboneスーパーミニポンプを使ってみた。

いやいやいや・・・ちっちゃい!! その名の通り超小さい空気入れである。一緒に写っているのは英式→米式へのバルブ変換アダプタ。このアダプタを咬まして、こんな風に使う。 バルブ部分に負荷をかけないように、左手の平でポンプのヘッドとバルブを支えながら…

「平和安全法制」は"レッテル"ではないのか?

今さらながらこの話題に触れたくなったのは、このポッドキャストを聞いたから。 大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインディッシュ」 5月15日 鎌田實さんの回(MP3) 平和に資する、というのはこういうことを言うのであって、武力で相手を黙らすのは、一…

2015/6/1の道交法改正。自転車の取り締まり強化!?

2015/6/1に道交法が改正され、自転車の取り締まりが強化されるらしい。 「ルールが厳しくなる」という趣旨かと思っていたのだが、「取り締まりやすくなる」ことがメインのようだ。 自分は法律の専門家でもないので、詳しいことは他の方に譲る(他力本願とも…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その7)

【nasneの録画データをDVDに書き出せるのか?】 こちらの続き。 引っ張っておいて何だが、結論から言うと・・・断念。 それだけでは何なので、もう少し詳しく書くと・・・ 「PC TV with nasne」は作業用のファイルをローカルに作るらしい。BDに書き込む場合…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その6)

【充電しながらUSB機器を使いたい!!】 まえにもちょっとだけ触れたようにnasneのビューアとして使えないか、というのが事の起こり。 とりあえずMOMO7Wでも「PC TV with nasne」をインストールすれば、nasneの録画番組を視ることは出来るのだが、すでにデスク…

自転車に免許制度は必要か?

【TVタックル「危なすぎる暴走自転車!自転車に免許制度は必要か?」を見て】 内容は、自転車の交通違反が目に余り人身事故なども多いので、対策として「自転車免許」を導入すべきか否か、を議論するもの。 最近通勤にも自転車を利用しているのだが、逆走な…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その5)

【Bluetoothキーボード HB2000 の話(その2)】 [キーが足りない!?] 以下の写真の通りである。 アンダースコアを入力しようとして・・・? 「ろ」がない! ちなみに前回の記事の写真を見ていただければ分かると思うが2のキーの記号はダブルコーテーション…

Ployer MOMO7Wを使ってみた(その4)

【Bluetoothキーボード HB2000 の話(その1)】 先日秋葉原をふらついて、たまたま見つけたキーボードを買ってきた。これである。 MOMO7Wと並べるとこんな感じでちょうどいい。 Amazonにも同様のものが売られているのだが、こちらは日本語の刻印がない(ロ…