Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

Nuans NEO [Reloaded]を買ってみた! その5

前回書いたように、IIJMioのType−Aを契約して使ってみたのでその結果を。

 買ったのはこれ。

 購入時点でAmazonで648円(初期手数料3,000円はかからない)。データタイプなので購入の翌月には解約出来るということで、月末に加入(加入月は日割)して、ミニマムなら900円と1日分。最近、妻が別名義で同じくIIJMioを使用するになっていたので、友達紹介で家計全体で言えば-500円。

ということで1,000円ちょいで1ヶ月テストができるなら、もともと使用しているIIJMioのプランでSIMを変更したり、追加したりするよりお得。

通信容量も(ミニマム3GB+キャンペーンの2GB)×友達紹介の1割UPで合計5.5GB。子供とシェアしているファミリープラン10GBより余裕を持って使えるということ。

で、二代目NEOで試してみたところ・・・

計測時間が日曜日の朝7:30頃なので、ほぼベストレコードと言っていいと思う。

f:id:yamax_z:20171210075104j:plain

Type-Dを初代NEOに入れており、Win10モバイルのEdgeではこのGoogleの速度テストが使えないようなので、両機をテザリングMacBookで計測した結果は以下のとおり。
上が初代、下が二代目。

f:id:yamax_z:20171210075603j:plain

f:id:yamax_z:20171210075642j:plain

ということでほぼ同じ。

繰り返しだけど、どちらもベストレコードと言っていい状態で、平日昼間に計測すると2〜3Mbpsということもざらである。

実際の体感としては、通常は若干Type-Dの方が速く、昼休みや仕事帰りの電車の中などの混雑状態ではType-Aの方が若干速い・・・ような気がする、という程度の差でしか無い。

やはり、前回の計測は本物のauのSIMだったからこそ、ということで、別に二代目NEOがdocomo系よりau系の方が相性が良い、ということでも無いらしい。

安心したような、残念なような、複雑な心境である。