読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamax Monorogue

デジものレビュー中心で徒然なるままに・・・

NuAns Neo 使ってみた

前回の「NuAns Neoをポチってみた 」を書いてから一ヶ月半。
手元に届いてから一週間強。だいぶ待たされた感はあるものの、まあ良しとしよう。
ちょうどauの更新月が4月で、BIC SIM(中身はIIJMio)への乗換も済ませたので、これからメイン端末として使用していくということで。

f:id:yamax_z:20160403081518j:plain

端末紹介のブログを書くにはちょっと出遅れた感じなので、自分の使用状況等を紹介していく。特に発売直後とか、Twitter等で不具合報告が散見されていたので、購入を戸惑っている人の後押しになればと。
(別に回し者ではないのだが、NuAnsNeo自体もWindows10Mobileもユーザーが増えないことには環境が良くならないので・・・)

ちなみに自分の端末・環境では巷で言われている不具合はほぼない。
一週間使ってみて、強制終了が1回か2回、フリーズで電源を落とさざるをえなかったのが2回か3回、そんな程度である。

【目次】

1.SIM・通信関連
2.電源・USB関連
3.通話関連
4.SDカード関連

【1.SIM・通信周り】

 SIMは前述のとおりビックカメラのBicSIM。中身はIIJMio
デフォルトにあるAPN設定で何の問題も無く接続可。IIJテザリングが上手くいかない、という話もあったが、それも問題なく。
Windows10、MaciPhoneからのテザリングを試してみたがしばらく使っても別に切れたりもしない。スリープ時に切れる、ということもなし。

余談だが、BICカウンターで即日発行をしたところ、ファミリープランの場合、同日のSIM発行は手数料がかからないそうだ。月額無料で作れるのは3枚まで。今月中に家族のをNMPで1枚追加する予定なので、あまり必要性がないのだが、データ用のSIMを1枚もらっておいた。
Neoのテザリングが問題ないので出番は無いかもしれないが、以前「DMM mobileでPocket Wifi」で紹介したPocket Wifiに入れておいた(どうでもいいが、このときはiPhoneをそのまま継続することを考えていたらしい)。

【2.電源・USB関連】

 電源まわりについてはTwitterでトラブルの報告が多かったこともあり、また致命的になりかねないこともあるので、Neoのサポートにて動作確認されていた以下のモノを事前に購入。寝る前に充電をはじめて「充電されてなかった!?」とかのトラブルもない。

 あと会社で使っているの(上)と、持ち歩いているの(下)が以下の二つ。
短時間しか使用していないけども、これらも充電されてなかったり、勝手に再起動がかかったりなどもない。

 USBケーブルについては付属のものか、以下のアダプタをかましたものを使用。

 出所を探せないのだけど、Type-Cは規格外の製品が出回っているけれども、この製品は規格に適合している、という記載があったのでこれをチョイス。

ちょっと意外だったのは、付属のケーブルがUSB-Aのメスーメスのアダプタをかましてもホストにはならなかった点。USBメモリやキーボードの類を使おうとすると以下のようなものが必要。
これも、誰かのブログで動作確認が取れていたようなので購入。

ハブも使えて、USBメモリやキーボード、マウス、SDカードリーダーなどが接続可。
自分の環境ではマウスは反応するものの、カーソルが出ず実用には不向き。

f:id:yamax_z:20160403174252j:plain

 ただ、ポータブルのHDDやBDドライブを繋げてみるも、反応せず。念のため、Y字型の補助電源が使えるケーブルでモバイルバッテリを繋げた上でやってみたけど、やっぱりダメ。
すくなくとも自分が持っている以下のHDD・BDドライブはダメらしい。

I-O DATA USB 3.0/2.0対応 ポータブルブルーレイドライブ オリエントレッド BRP-UT6NR

東芝 2.5インチ USB3.0外付け HDD (1.0TB) シルバー

【3.通話関連】

通常の通話はともかく、Twitterでエラーの報告が多かったのがLINEやSkypeによる通話が出来ない、というもの。NuAnsNeoだけでなく、その他のWindows10Mobileの端末でもできるとか、できないとか色んな情報が乱れ飛んでいる。
とりあえず、うちでの状況はと言うと・・・

Skypeの通話は全く問題なし。
LINEについてもBlueToothのヘッドセット、マイク付のイヤホンでは問題なし。

ただ、本体のマイクでエラーが出る、というのが一般的な話だったのでそれも試してみると・・・一応、エラーは無し。相手の声はしっかり聞こえる。
ただ、相手側にはものすごく小さな声でしか聞こえていないようで実用的ではない状態。まあ、これはプログラム的には解決済みらしいのでその配信を待つだけではあるが。

念のため、自分が使用したBlueToothのヘッドセットとマイク付イヤホンはこちら。

SONY カナル型イヤホン リモコン・マイク付 ホワイト XBA-C10IP/W

SONY カナル型イヤホン リモコン・マイク付 ホワイト XBA-C10IP/W

 

【4.SDカード関連】

 Neo用に購入したのはこれ。
ポチると同時くらいに発注したので、トリニティの社長さん含めオススメのSAMSUNGのものではなく、ちょっと早まったかなぁ・・・と思わなくもなかったが、音楽・ビデオ等の遅延も感じられず、その他も特にトラブルも無い。
本体もカードも個体差はあるにせよ、一応相性は悪くない、と言っていい感じ。

とりあえず、今回はここまで。

Nuans Neo、Windows10 Mobileがもっとメジャーに、楽しくなりますように!